こんばんは。
ステンドグラスを創るアート・セラピスト ほそがやえりです。
ここアト水曜日クラスの様子です。
ここアトは、たまに宿題を出します。
「自転車のタイヤをよく観察してきてください。」
「おじさんを観察してきてください。」
「ここまで、塗ってきてください。」とか・・
変わったところでは・・
「お風呂で深呼吸してください。」
なんてのもありました!
でも、宿題ではないけど
お家で描いたものを見せてくれる子がたくさんいます。
これも、
宿題ではなかったけれど、
「家で塗って来ました~。」と、翠羽がコロリアージュを見せてくれました。
おいおい。スゴイな=っ!!
ちょっと遠慮したくなるこの細かさ・・・。
これを良く塗ったな~。すごいと思って!
コロリアージュのこの細かく繊細な作業は、
おしゃべりしながらできないので「精神統一」の練習になり
『集中力』が付いてきます。
勉強!
スポーツ!
どんな場面でも【集中力】大事ですよね!
塗っている間、想像力や感覚を司る右脳が活発化してきます。
その間、
勉強やコミュニケーションでフル稼働の
論理・思考の左脳がお休みできるんです。
だから、
アート等の表現活動をした後は、スッキリ(癒し・ストレス解消効果)するんですよ
そして、また勉強を頑張れる!
(ここ大きく書くと子どもたちに嫌がられるかな。笑)
さてさて。
翠羽は、
優しくて、
真面目できちんとした子
向上心もあるから、作品の完成度も高い。 上のコロリアージュ見ればわかるでしょ~。 でね。
今回のレッスンで「おっ。」 と、ちょっと嬉しくなったことがあった。
それはね・・・
作品の『味』を受け入れた時。
例えば・・・
家の壁塗りを職人さんに塗ってもらうのではなく
自分で塗ると
斑ができたり、はみ出したりしてしまう。
完璧ではないかもしれないけれど
そこには、目には見えない 一生懸命な気持ちとか
塗っている今、楽しい気持ち 出来上がり時を楽しみにしている気持ちが一緒に入っている・・・
そういうものが、何とも言えない風合いになり、 作品の隠し味になって『味』と言われていると思う。
そういう『味』を「いいかな~♪」と受け入れられたところに
嬉しくなったんだよ
アートでまた一つ、翠羽のこころが広がった。
上手いも良いけど
それだけじゃないよね。
ここアトは、味を大切にします~!
2月28日 フリーマガジン『イクジィ』3月号
おけいこ特集に
『子どもこころアート教室マウア』が掲載されます。
各種施設に設置されるようですので、お見掛けの際は是非ご覧くださいませ。

にほんブログ村