音譜嬉しいご感想を多数いただいております音譜




『子どもこころアート教室』
開放的で明るい教室です。 子供は教室を楽しみにしています。

3月より(子供は)明るくなり、嫌な事があっても切り替えが早くなりました。



今までやって来れなかった自己表現に挑戦中です。

上手下手でなく自分の気持ちを『自由に』『正直に』現わせるように先生が導いて下さり、作品に悦びや驚きを感じながら楽しく通っています。

教室が終わった後はスッキリして、自分の心の中心に正直に向き合えるようになりました。

自分の心を大切にして生きてゆきたいと思い始めました。






アート・セラピーという名の通り参加してみたら癒されました。

他の人の意外な面もわかり、興味が湧いて楽しかったです。これからも、いろんな人にアート・セラピー講座を実施すれば、沢山の人を癒せると思いました(Mさん男性)




ここ数日疲れ気味でした。

気分も落ち込みがちでしたが、好きに作品を作っていくうちに、スゥ~っと、楽になって落ち着いてきました。

クレヨンを使うワークでは、どんどん元気が出てきました。
色になりきり書く言葉は、自分の心の想いが知らずに出て、アート・セラピーの効果に≪凄いな≫と感じました。
楽しい時間をありがとうございました。(50代KiKiさん)




何をやるのかもわからず、言われるまま素直について行くと思いがけない楽しい事が一杯できました。
知らないうちにストレス解消にもなり、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

型にこだわらず、自然に自分を出せるもとっても、良かったと思います。(60代オッハーさん)




最初は、アート・セラピーに対して半信半疑な所もあって消極的な参加でしたが、やってみると案外楽しく、結構、潜在意識が現れるものだと思いました。

色んな所で紹介したいです。(Hさん男性)




今日は、本当にありがとうございました。
集中してリラックスできた良い時間になりました。
先生の深い洞察に色々とハッとさせられました。

楽しい時間をありがとうございました。(うみへいさん女性)




最近すごく疲れていたので、気持ちがリフレッシュできました。作品を作っている時間は、集中し、仕上がった時には充実感がありました。自分の時間を持つ事の大切さを痛感しました。
また、初対面の方に作品を通して客観的に自分をみてもらえるのは楽しかったです。
自らを見つめなおす機会になりました。ありがとうございました。(30代女性)




すっきりしました。
絵から精神の解放が出来るというのが、とてもよいと思いました。絵が好きで、ストレス解消になると思うのでまた描いていきたいと思いました。(30代女性)



最後に、みんなで『この人は、こんな人じゃないかな』と、話し合ったのが楽しかったです。
また、自分探しをしてみたいと思います。(男性)




アート・セラピーは初めてでしたが、親子共々心のなかが晴れ晴れしスッキリしました。楽しかったです。是非、次回も深く見ていただきたいです。
皆様にもぜひぜひ、お薦めです!!大人も子どももOKです!!(40代女性)




『アート』と聞くと、なんとなく苦手感がありますが、上手く描こうというプレッシャーも無く、好き勝手に描く事ってこんなに気持ちが良い事なんだと思いまいした。(60代女性)




ステンドグラスを持ったのは初めてで、どんなデザインに仕上げたら良いのか戸惑いましたが、ひらめき・感じたことを素直に出すことが出来ました。
仕事や家庭内の事で疲れている自分に今日のアートセラピーでだいぶ癒されました。
ありがとうございました。(40代女性)



実際に体験してみてとても楽しかったです。
知らず知らずにたまっていたストレスが発散されたような気がします。
普段、動かさないような頭の部分を動かしました。ありがとうございました。(30代女性)




全く経験の無いことを体験できて楽しかったです。
自分を見つめることは辛い事の方が多いと思い意識的に避けてきた気がしますが案外、楽しいものだと思いました。(50代女性)




日々、いろいろ自分自身のヒーリングや心のブロック外しをしておりますが、まだまだ、先は長いなーと気付かせていただきました。
「根深いものがある。」と言われ、ドキッとしましたが、自分の本質の深さだと思えば人としての懐の深さにつながるかもしれないと思います。
アート・セラピー楽しいですね!(40代かほさん)




4歳の娘がいます。1歳から、お絵かきが大好きです。今年、年中さんで入園しましたが、保育園はとても不安な場所のようです。
『楽しいときと楽しくない時があるよ。』なんて言いながらも「休む」「行きたくない」と言わないので助かっていますが・・・
やはり、どうしているのか?帰ってきたときどう対応したら良いかと考えてしまいます。
保育園で描く絵と家で描く絵の違いから、娘の心情を察していますが、もっと、感じることが出来たらと思い参加させていただきました。

凄く大切な時間になりました。ありがとうございました。(30代けろよんさん)




絵が好きで、毎日何枚も描くので自分自身で少しでも勉強できテよかったです。
子どもの心のサインとして構えず、楽しく見ていけたらと思います。(30代女性)




子どもの言葉にならない気持ちを少しでも気付けたら…と思い参加しました。
いつも、否定的な事ばかり言ってしまっているので、少しづつでも褒める方へ変わっていけたらと改めて思いました。
今は、自分がストレスを溜めている感じで、それをどうやって解消すれば良いのかわかりません。セラピー体験をしてみたいなと思いました。
子どもの絵をいつもと違った見方が出来るような気がしました。(30代女性)




アート・セラピーに興味があったので参加できてうれしかったです。
色の発想など、新たな視点で見れて面白かったです。
他の人達の作品が見れたり、そこからまた新しい発見や意見を知ること楽しかったです。(女性)




今の自分の状況を言われ、ドキドキしました。かなりストレスが溜まっていて、それがアートに現れているなんて凄い。楽しい時間でした。ありがとうございました。(うっちーさん)




自分の気持ちや今の精神的な部分を現す事が出来るんだと思うと楽しかったです。
自分でも気付いていなかった気持ちがあった事を気付かせてもらえてよかったです。(男性)



昔からステンドグラスを鑑賞するのが好きでした。体験ができてうれしかったです。
やはり、難しかったですが、とても楽しかったです。ありがとうございました。(20代女性)




はじめて作りましたが、とても楽しかったです。
ガラス選び、半田付け、テープ巻きどれも楽しくでき、仕上がりは大満足!是非、またステンドグラスを作りたいです。家に帰ったら、光が当たる窓に飾ろうと思います。
季節に合った作品で良かったです!(30代女性)



初めてのステンドグラスでした。なかなかきれいにできませんでしたが、手作りという感じのものが出来て良かったです。
集中することが出来て気持ちがリフレッシュでき、またやりたいなと思いました。(30代女性)



叱り方がいつも良くないなと思うのですが、つい感情的になってしまう。色んな自分の心理がわかり、気が楽になりました。(30代  Yさま)



小6の娘の気持ちがわかってあげられず、悩みます。アート心理テストは、大変楽しく気分転換になりました。(40代 Iさま)





自分の気になっている事が、改めてよくわかりました。大変楽しく気分転換になりました。(40代 Tさま) 




自分の事が少しわかった気がして、楽しかった。


  ステンドグラス体験やりたいです。(30代 Uさま)




発達など、絵で色々わかるのだなとびっくりしました。子どもを預けてゆっくり受けたいので、土日開催だと嬉しいです。 (30代 りょーC)




人と触れ合う事で気分転換になりました。(30代  Iさま)




また、ゆっくりと講座に参加したいと思います!!(30代 モカさま)




上の子に対して厳しくし過ぎてしまう。完璧を求めてしまう。もう少し、許容してあげられたらとおもいます。 ステンドグラスやりたいです。 (30代  女性)




悩みはないのですが、改めて自分に向き合う事ができて楽しかった。ありがとうございました。               (30代 vanityさま)