お正月は家族と親戚宅を周り、あっという間に終わってしまいました爆笑

主婦はゆっくりできないですねアセアセ


昨日は毎年来ている日光へ初詣にいのしし絵馬


東照宮〜二荒山〜輪王寺大猷院


東照宮と石の鳥居の中心は、江戸城の真北に建てられているらしい。東照宮のパワーを江戸城に流すため。
うちの家も東照宮の真南に立てればよかった…笑

三猿🙉🙊🙈

眠り猫
裏には雀。敵も味方も安心して暮らせるように。

私は去年の絵馬に、✨優勝✨と書いて叶ったので、今年は皆んなでそれぞれの願いを…(笑)

逆柱
完成させないために、柄がこの柱だけ逆になっている。未完であれば滅びないという魔除け🤔
なぜか又吉先生の「バットエンドはない」を思いだした!意味違うかな⁇💦


大猷院は初めて行きましたが、凄かった。

人もまばらで、静寂な空間🌲🌲🌲

煌びやかな黄金建築キラキラ鮮やかな夜叉たちと、教科書で見た狩野探幽の唐獅子!など見どころ満載でした。


烏摩勒伽(うまろきゃ)
膝に象が付いてる。カッコいい!右手には弓矢。
膝小僧の由来らしい。




その後、今年は雪が少ないので中禅寺湖まで🚖

冬の透き通った空気に山と湖と夕日。

キラキラと綺麗でした❄️🗻



今年も沢山パワーをいただいた気がしますラブ

また一年頑張りますアップ