株とギャンブルのたわごと | ■まうの徒然日記■

株とギャンブルのたわごと

ついてるついてる。

どんどんよくなる。


パチ屋はホントに厳しい。

例年、暮れこそはスーパー回収期なのは間違いない。

家にいても、邪魔者扱いされるお父さんたちは、パチ屋に避難するしかない。パチ屋から見たら、絶好のカモ。まして、年越し用の小銭をもっている。まさに、カモネギ状態。かっぱげパチ屋。


そんなとき勝てるとしたら、まさに座った刹那『あ、当たっちゃった』で、5連荘して、速攻キャッシュに替えるような展開しかない。そう、まさに今日のおらのような。21000円勝った。


今日は負けるつもりで、パチ屋に赴いた。5万円おろして2万円まではストレートに負けても良いと。なぜなら、セイユウヤクギョウの爆上げがおらを支えていたから。出掛けに株価をチェックしたら、若干ながら上がっていた。3連騰か、ウシシと。少しはパチ屋に落として差し上げようかいな、と。


ギャンブルというのは実に不思議なもので、というか当たり前なのかもしれんが、気持ちと財布に余裕のある奴がたいてい勝つ。今日の勝ちはたまたまだが、気持ち、財布ともに余裕があったのは確かだ。


年越しのモチ代を握りしめて、今日何としても勝たねばって焦っていると、まず間違えなく負ける。昔のおらはそうだった。あれはあれで楽しいんだが。ひりひりして。


負けられない。負けちゃならないって時の火事場のくそ力はほとんど発動しない。焦って、目の前が見えなくなって、やけになって自滅する。それがまたギャンブルの醍醐味。痛い目を何度となく見て、懲りて、忘れて、また痛い目を見る。ギャンブルは楽しい。


それにしても、この10年で、一番ひどい釘だった。お座り一発であたったから良かったけど、あんなに回らないんだったら、多分すぐに撤退しただろう。それが証拠に、連チャンが終わったらすぐに止めた。


さて、その後は都会に出て、大好きな糖朝。香港スイーツも満喫。向こうでは庶民の店だが、東京では若干高めの値付け。パチにも勝ち、美味しいものを食べ、今日は満足。ほくほくした気持ちをそのままに、近所のスーパーで鈴広のかまぼこと伊達巻も買っちゃえ。ええい、きよぶた。


で。帰宅後、セイユウヤクギョウはどうなったかなと調べてみると、オーマイガ。9%も下がっているやないか。

しゅるるるるる。もう祭りは終わったようだ。昨日も一昨日も30%超の爆上げだった。今日も期待するやないか。これだから、ああいうお祭りのときは参戦できない。どっちへ転ぶか全く予想できない時は距離を置く。


セイユウヤクギョウは、3.6香港ドルまで上昇した銘柄だ。それが、ずるずる下がって、1.97香港ドルになって、07年に売買停止になった。今の業績はそこそこ良い。だから確かに、0.81香港ドルで引けた先週はバーゲン価格だったのかもしれん。だが、そこで参戦するのはおらの流儀じゃない。みんなが注目していない時に、そっと仕込んで何年も待つのがおらのスタイル。ただまあ、いまだにサラリーマンをしている程度の実力なのは本人がよく理解している。スタイルを語る前に勝ってみろと自問自答を繰り返す日々。ま、いいか。あまり自分を追い詰めちゃいけないよ。


株とギャンブルは違う。だが、おらは最低限のこれだけは守るというルールをどちらに対しても課している。それは、借金してまでするもんじゃないってことだ。借金をすれば、てこの原理で自分の持ち金以上の勝負ができるから、勝てる時は大きく勝てる。だが、裏目に出たら大きく負ける。そして、借金が残る。借金を返そうと無理な勝負をする恐れも高くなるし、時間と共に利息返済がボディーブローのように効いてくる。


日本の成長率はマイナスかほぼチャラで、普通預金の利息もゼロに等しい。給料も上がらない。転職すれば確実に収入は下がる。そもそも就職難だ。こんなご時世で、年利15%もの利息を払えるのか。長く借りれば借りるほど、手元に金は残らない。全部利息の返済に回る。


ギャンブルも株も勝ち方は知らない。知っていたら、こんな寒い日本じゃなくて、ワイハのプライベートビーチでココナッツドリンクを飲んでいる。

確かに勝ち方は知らないが、でも、大きく負けない方法は知っている。借金をしないことだ。自分の持ち金以上の勝負はしないこと。借金は視野を狭くする。視野が狭くなると、勝てる勝負も見逃してしまう。


不動産投資くらいだろうか。保険を組み合わせるから、借金をしても安定感がありそうだ。だけど、株の方が性に合っている。流動性の高さが魅力だ。その分価格の変動も大きいけど。来年も株一本で勝負しよう。


今日はずいぶん長く打った。年末の総ざらいだ。あ、大掃除しなきゃ。パチやっている場合じゃなかった。


ありがとう。

ついてるついてる。

おめでとう。


きちんと覚えよう。

ただちに思い出そう。


こまったことはおこらない。

やってできないことはない。

ゆるします。

かんたんかんたん。


面白いなぁ。

楽しいなぁ。

涼やかだなぁ。


温かいなぁ。

優しいなぁ。

素敵だなぁ。

豊かだなぁ。

幸せだなぁ。

嬉しいなぁ。


奇跡だ。