おはようございます。

今日は仮ママ地方雪が降っております。

屋根の上がうっすらと白くなってきています。

 

さて、本日はわたくしごとでございます。

数年前から髪の毛を伸ばしていました。

ボブに切って数か月して少し髪も伸び白髪も目立ってきた。

さて、どうしよう。

ショートにしたいわけでもなく、かといって再度ボブにしたいわけでもなく~、とりあえずカラーだけしてもらっとこ。

なんてことを美容院に行く度にしていたら顎くらいの長さだった髪が肩まで伸びてきて

更に肩下まで伸びて~なんてなったので「特にしたい髪型があるわけじゃないし、この髪でお役に立てるのならこのまま伸ばしてドネーションしようかな?」なんて気持ちが湧いてきて頑張って伸ばしてきました。

そして、晴れて昨年末31cm残して切れるくらいの長さになりましたので、バッサリカット致しました!!!

 

本文とは関係ありませんが・・・タン、元気です。「ニィニにグチャグチャ~ってされたです」byタン

 

ヘアドネーションってみなさんご存じですか?

小児がんなどの病気や事故等により髪を失った子どもたちのために、寄付された髪の毛を使用して、ウィッグ(かつら)を作る活動のことなんですね。

活動をしている団体さんによって受け付けている髪の毛の長さも違うようなのですが、私が送ろうと思っていた団体さんは31cm以上ないと受け付けてもらえないので頑張りました。

何故31cmかというと、

ウィッグの土台(?)に31cmの髪の毛だったら、半分に折って約15cmの長さで植えます。
15cmというのは、植毛した時に髪の毛が寝る最短の長さなんだそうで、15cm以下だと髪の毛が立ってしまい、ヘアスタイルの維持ができないんだそうです。そのため、フルウィッグを作る時には、31cm未満の髪の毛は使うことができないのです。
最短の長さが31cmなので、ボブとかロングとかのウィッグを作るにはもっともっと長い髪の毛が必要なようですよ。

うぅ。。。。私は31cmが限界でした。

毛先は痛むし、洗髪が大変で先の方は痛んでしまってギシギシで指がなかなか通らないような状況ですごくストレスでした。

・・・・でも、待ってる子達はたくさんいるんですよね~

私のこのストレスより、もっともっと辛い思いをしている子はいるわけで・・・

1人の髪の毛でウィッグが1つ作れるわけではなく、1つのウィッグをつくるのに30人分の髪が必要になるんですって。

ちょっともぉ次はできないかなぁ~なんて思っていたけど

また頑張るかな~

 

本文とは関係ありませんが、テディも元気です「ボクチンワンワン吠えてニィニに怒らているです」by悪茶色

 

年末に切ったのに伸ばして切ってもらったことに満足してしまって送る手配大幅に遅れる(汗)

やっと準備ができました。

後はポストに落とすだけ~

お役に立てますようにの願いをこめて・・・・