先日電気、ガス代について触れましたが
あれから数日経ち
水道代の明細書が届きました

見てびっくりびっくりマーク


去年同月の水道代
11978円

直近の水道代
11041円

そして今回の請求分
5237円
従来の半額だぁぁ驚き





お風呂に節水シャワーを使ってますが
キッチンもトイレも節水仕様なので
その影響は大きいかも

以前住んでいたのが
築30年近いマンションで
トイレやお風呂はもちろん
コンロも初期のままのものでした

余談ですが
30年前のシステムキッチンで
チャイルドロックがついておらず
私が台所に立つと
次男がコンロのスイッチをいじるようになってしまい
毎日料理中とてもヒヤヒヤしてました驚き

キッチンが独立していない
リビングダイニング6畳と狭かったので
朝昼は次男起床前に作っておき
食べるときに温め直して
夕飯はこどもたちが別室にいる時に
なんとか完成させてました💦


去年はトイレの部品の劣化で
漏水が起きて
水道局の方が点検に来てくださり
管理会社にお願いして修理をしてもらい
過剰な水道代を減額してもらったのですが

省エネ性能のないトイレだったので
かなり水を消費していたのだろうなと思います

今までの使用水量が45-50㎥だったのに
今回は25㎥なので
かなり使用量が抑えられていて
びっくりです驚き



こどもと一緒に入るので
お風呂のお湯の量が少なくて済むのも
理由の一つかもしれません

花粉の飛散する時期なので
洗濯物は夜部屋干しにしてるため
お風呂に入ったら
残り湯は洗濯に使います

浴室と一緒にささっと浴槽も洗いたいので
お風呂出たらすぐ洗濯機回してます



掃除も楽したいので
ものは置かず
掃除道具も含めすべて掛けてます

普段はシュッシュ(語彙力...)して
シャワーで流して
スクイジーで水分を切って終わりなので
ものをどかす手間がなくて
毎日ストレスフリーで掃除してます


シャンプーとコンディショナーは
マグネットで壁につけてます

 

 

我が家はニ連のものを使ってますが

ボディーソープを使う方は

三連がおすすめですニコニコ


2年ほど使ってますが

毎日プシュプシュ押して

酷使してるのに全然壊れないです飛び出すハート




ボディーソープは泡で出るタイプなので
ボトルをポールに掛けておき
使う時だけ棚に置いて
使用後は水垢がつかないように
またポールに掛けてます

浴室におもちゃも極力置かないようにしてて



長男のローマ字表だけ
唯一貼ってますにっこり

長男全然見てない気がするけれど真顔
次男と絵を見て〇〇どこかな?と
物当てクイズをするのに使ってます

水道代について触れてたのに
なぜかお風呂場紹介してました気づき

今回は1/5-3/2の56日間の使用日数で
実際入居してるのがそのうちの42日間なので
次回は7500円くらいかなーうさぎ
予想してます