いよいよマスク解除になりますが
コロナでずっとリモートワークだった夫も
徐々に出社の回数が増えてきました

次男出産して半年後
わたしが体調崩して入院し
退院後もすぐには
日常生活がおくれなかったこともあり

夫が長期の育休を取得してくれて
その年の収入は激減したのですが
育休をとってくれたおかげで
家族の絆が強まりました

夫のサポートのおかげで
わたしも負担なく過ごせて
こどもたちもすくすく成長し
長男は今年小学4年生、次男は2歳

また数年振りにワンオペに戻りますニコニコ

これからは
家庭はわたしに任せて
仕事に注力してくださいな~
数年間ありがとうの気持ちでいっぱいです


今年は次男の
プレ幼稚園通い&幼稚園選びがあるので
来年次男が入園したら
わたしはパートに出ようと思ってます花

それまでの一年間は
健康を維持しながら
次男と沢山一緒にいようニコニコ


長男の時のように
一時保育に預けたり
園庭開放にいったりできたら
良いかと思ってるのですが
保育園とか児童館とか近場にないので
億劫になってます真顔寒いから余計に...


幸い近所に公園があって
午前中は年の近い子が何人か遊んでいるので
その輪に入れてもらったりしてます✨

公園以外では
池に遊びに行ったり
工事車両を見に行ったり
のんびりふたりの時間を過ごしてますうさぎのぬいぐるみ


先日赤い実をベンチの隙間から
落とすことに夢中になっていた次男


実を摘んだり
拾い集めて
隙間に落として
また実を探して
隙間に詰めて...
これだけで20分は遊んでました


この棒で挟まった赤い実を
掻き出したり
原始的な知恵がついてきましたほんわか


次男はイヤイヤ期真っ只中なので
予定をあまり入れず
時間に余裕をもって
わたしがせかせかした気持ちに
ならないようにしてます昇天

時間の余裕は心の余裕...


夫くん飲み会で不在の日は
長男の大好きなメニュー


からあげとかれいのみりん干し花

次男は肉より魚派で
からあげより干物を食べてましたニコニコ

洗い物が面倒なときは
こどもたちは仕切り皿
わたしはワンプレートにしちゃいます

 

 

ニトリのこれ

撥水加工がきいてて片付けが楽です

滑り止めもついてるので

こどもに使う食器としてかなり優秀です音符


割りと深めなので

おでんやカレーなどの

汁系おかずも入れられましたニコニコ


長男は給食が大好きなので

最近は献立に困ったら

給食のレシピを参考に作ってます


お腹が空くと

めっちゃ急かしてくる子(次男)がいるので

作ってすぐ盛り付けて食べてしまうため

レパートリー増やしても

最近全然写真に撮れなくて

ちょっと残念です真顔