私は自死遺族です。

(突然すみません)

でも保育園には自死遺族だということは

伏せてあります。

旦那が亡くなったことは伝えてあっても

死因は病気と伝えてあります。

 

自死遺族だということを

どこまで伝えるべきか

毎回悩みます。

 

友達も旦那が亡くなったこと知ってるのは

何人か。

親しい人でも言えていない人、

そこまで親しくなかった人、

伝えられずに時間が経ち、

もう伝えなくてもいいかなって感じ。

 

聞かれたら言えばいいやって

最近は思ってます。

 

なぜ私の周りに旦那の死が

知られていないかというと

葬儀で喪主をしたのが義母だったからです。

旦那の家族からしたら私は要らない存在でした。

 

なので葬儀も旦那の知り合い、

会社の社長、専務、

元嫁とその子供たち。など

私と息子と私の母以外

旦那の関係者。

 

いっそのことなら葬儀に出席しなくても

よかったかもとまで思いました。

 

そりゃ自分の息子が自死したら

真っ先に責任は嫁が背負うものなんだろうね。

一番身近にいたのに気づけなかった責任。

そんなの一番感じてる。

ずーっと自分を責めてばかりで

後悔しかできない。

 

自死遺族ってさ、人に助けを求めたくても

なかなか話せなくて溜め込んでいって

いつか自分がボロボロになる気がする。

 

旦那の死と向き合って

私にこれから出来ることを

いつもいつも考えてる。

 

でもね、いつも旦那がいたらって

考えが浮かんできちゃうの。

 

こんな風に失ってから気づくことって

たくさんあるんだよね。

もっと旦那のこと見てあげてれば

違った未来だったのかなって

旦那の話聞いてあげてれば

今も生きててくれたのかなって

 

 心に空いた穴は埋まることないけど

今を一生懸命生きることが

少しずつ小さくなる方法だったりもする。

って信じてる。