久しぶりにブログに再挑戦してみる。いつも完璧な投稿を続けようとして途中放棄してしまうので、今回はもっと気楽に適当を心がける。

 

 

何故再びブログを書いてみようと思ったのか。

 

 

それはタイトルに記している通り、偏食と忘却が理由である。

 

偏食というのは本来の意味でもそうだが、音楽を聴く上でも同じことが言えるため。気に入った曲、アーティストばかり聴いて、新しいものを聴こうとすることに異常に食指が動かないのである。せっかく同じジャンルの物を薦めてくれる人がいてもなかなか手が伸びず、申し訳ない気持ちになる。尤も、その後数年経って勝手にハマり始めたりもあるのだが……

だから、気軽にプログレ好きなんて名乗れない。

 

もう一つ、忘却というのは最近単に物忘れが酷いのと、せっかく昔ハマって調べ込んだ情報が脳味噌から消え続けていることである。ただでさえ少ない特技の「どうでもいいことの細かい知識を蓄積する」ということすら出来ないなんて、アイデンティティの喪失もいいところだ。

 

 

まだギリギリ20代前半なのにこれはマズい。

 

 

そこでTwitterの延長としてここを使用することにした。

 

Twitterでもアウトプットはちょこちょこしているものの、暫くして見返すと「こんなこと既に知ってたっけ…?」なツイートがウヨウヨと沸いてくる。忘れることにショックを受けているぐらいなら、きちんと記録すべきなんだ。そして継続するためには肩の力を抜こう。これは決意表明なので、長々書いているが。

 

 

何となくどうしてこうなったかはわかっている。

 

多少大人になったので脳のスポンジの吸収力も弱くはなっているだろう。

しかしそれ以上に、個人的な社会での生きづらさが大きくなっていて、何に関しても意欲的になれないのである。楽しいとか嬉しいとか感情は残っているけれど、靄のかかったガラスを通して世界を見ているような、生身で感じていないような…… 好きなアーティストたち(特にご高齢の方々)には健康と長寿を願うのに、自分は長生きしたくないなどと何とも身勝手な思想を抱いている。

 

 

 

生きていく意味を見つけるなんて大層な目的を掲げようとは思わないが、少しでも生活を楽しいと思えるように感覚が戻ることを目指して。そして“どうでもいい知識“とか思わず、未来の自分とどこかの誰かのためになるように。無理せず投稿していこうと思う。