人の気持ちなんて
いくら憶測を並べても
完全に分かるなんて無理驚きな話です。



あの人はこう思ってる

この人はこんな理由でこう言った





生きてる中で私たちは
あーだこーだ色々な憶測を並べて
相手の気持ちを図ろうとしますが……



そもそもとして、
その憶測は自分自身の中から生まれたもの。



「自分」の見えている
「自分」の聞こえている
「自分」の感じている
「自分」の経験した

その中から生まれたもの。
それを忘れてはいけないなと。




もちろん、
人の気持ちを考えることは大事。


相手の気持ちを考えて
行動すること、発言することは
めちゃめちゃ大切



それでも、
相手の気持ちをこうだ!と決めつけることは
したくないですね。




相手の気持ちを「想像する」のと
「決めつける」のとでは
大きな大きな違いがあるのでね悲しい




そこを履き違えずに
相手を「思いやる」人間に
なりたいものですっ飛び出すハート




みなさま、今日も一日お疲れさまです飛び出すハート


MAYUさそり座