奥様は元システムエンジニア -5ページ目

奥様は元システムエンジニア

元SEが専業主婦に転身し育児奮闘中。はたして・・・

七夕のお願いごと、何書く?ってナッチョに言ったら
「アンパンマンに会えますように」って。

おお。その願いなら叶えてあげられるぜよ!

というわけで。
20日、横浜のアンパンマンミュージアムまで行ってきました。

最寄り駅に着くと早速アンパンマンがお出迎え。

ミュージアムは、ショッピングモールとミュージアムエリアがあって
ミュージアムエリアに入るには大人も子供も1,000円必要です。
もちろんお金払ってたっぷり楽しんできましたよー。

と、その前にお昼ご飯。
せっかくなのでゴージャスにいただきましょう。
ジャムおじさんのパン屋さんにてパン購入。
みんな超~~~かわいいっ。
けどみんな超~~~高いっ!!笑
パン
これら全て1個300円。これだけで1200円!!!!!!
ほかにもパンとドリンクつけたので、パン屋ですごい額になりました。。。
あ、お味はフツーに美味しかったです。
カレーパンは子供向けなので全く辛くなかったそうです。(パパ食)

ミュージアム内に入って、とりあえずアンパンマンに会わないと!
ということでまずはショーをやってる会場へ。
お姉さん先導でアンパンマンとクイズやったりサンサン体操踊ったり。
この回ではメロンパンナちゃんが応援にかけつけてくれました。
サンサン体操
ギリギリに入ったので席がナッチョさん一人分しか空いてなかったんだけど
ちゃんとすわって話聞いて、サンサン体操も一生懸命踊ってました。
アンパンマンの言うことは聞くのよね。笑

1階には虹のすべり台なんかもあってしばし楽しみました。
大きい滑り台で親は入れないので、一応目安として3歳からとの記載。
背が小さい子は「3歳になってますか?」
と聞かれていたけど、97cmのナッチョは当然聞かれなかった。汗
まぁあと20日で3歳だし問題ないでしょう。怒る

2階にはお店屋さんごっこができるようなエリアとかいろんな仕掛け装置が
あったりとかしてかなり楽しんでいました。
鉄火のコマキちゃんごっこ。ガラッパチなナッチョにはよく似合うね。

釜炊き
何回やったか分かんないほどはまりまくった釜飯炊き装置。
ひねると火が出る風のしかけ。周りの子を押しのけまくってホント困る・・・。

キッズルームでは、紙芝居やってくれたり、時々誰かが遊びにきたり。
間近でアンパンマンにも会えた!!
アンパンマン

みみせんせいの学校ではうちわ作りに挑戦。
字はママと一緒に書いたけど、あとは自分で作ったよ。
なんかシュールなドキンちゃんができた。笑

3階にはキャラクターがせいぞろいしていたり、
アンパンマン号に乗れたり。
でもナッチョがはまったのはこれ↓
パン捏ねまくり装置。ガシャコンガシャコン!

ばたこさーん


時々現れるキャラたちに、ママも興奮。
大好きなカレーパンマンに会ったときにはそりゃママが大変でしたさ。
子供にまぎれて大喜びで握手してもらうママ。笑

メロンパンナちゃーん!

ドキンちゃーん!!

そんなわけで、11時過ぎに着いて16:30くらいまでガッツリ楽しんだ
ナッチョさんなのでした。

なんだかんだでキミはそこが一番似合うよ。ぼー

2日目のご報告はまた後日~。
今月はじめからポツポツとできかけていたおトイレウンチョス。

1週間に1回できるようになり、

3日に1回できるようになり、

突然ショーちゃんちで自己申告してでき、

週末に行った旅行先では3回も自己申告でき、
途中トイレにめぐり合えずに5分くらい走り回って探してももらさずセーフ。
帰宅後も自宅で自己申告。

おーーーーし!これはもう卒業と言っていいんじゃないか。

というわけで・・・

トイレトレーニング卒業宣言!!トイレ

わーーーパチパチパチパチパチ

ママからメダル授与!
例のしまじろうメダルです。→こちら

で、早速約束をしていたおもちゃを買いに行きました。
これ↓
アンパンマン それいけ! コロロンパーク のぼってジャンプだ! アスレチック/セガトイズ
¥4,725
Amazon.co.jp
一日じゅうずーーーーーーっと遊んでます。
ガシャンガシャンガシャン!音がうるさい・・・。

****
昨年4月に補助便座を購入。
7月くらいにちょっとずつ座らせ始め、
9月くらいからパンツで本格トレーニング開始。
オシッコはほぼ年内にできるようになり、
1月には夜もパンツで眠れるように。
そこから長かったのがウンチョス・・・。
3歳を目前にしてお姉さんになりました!!

最近、お友達が続々と3歳になりパンツマン化。
「お姉さん」になることに憧れていたナッチョさん。
できるようになったのがよっぽど嬉しいようで、
会う人会う人に誇らしげに
「もうお姉さんだからおトイレでウンチできるんだよ」と報告。
開口一番ウンチの話ですみません(^^;って感じで。

良かったね。がんばったねー!
やったね、パンツマン!

抽選サンプルでお菓子が当たって、先日送られてきました。
試食しちゃうよー!コメントしちゃうよー!

試食したのはこちら。
「東京ココカラ」
羽田空港とか、東京スカイツリーとかで購入できるお菓子です。

焦がし砂糖とココナッツの香るウェハースだそうです。

今回送られてきたのは、12枚入りのこちら。オシャレー。
東京ココカラ1

箱を開けると、こんな感じで入っております。
小袋のパッケージが色々種類あって、
これだけでもわくわくしちゃいます。カワイイ。
東京ココカラ2

さてさて。肝心の中身ですよ。

うたい文句にたがわない感じで、袋を開けるとふわーっと広がる
ココナッツと甘い香り。誘われちゃう~。
厚みはなくかなり薄いもの。表面はこの通りカラメルでキラキラしてます。
東京ココカラ3

すごく甘いかと思ったら、意外にもお上品な甘さ。
ボリュームはないので、ガッツリ食べたい方には不向きですが
ちょっと一口甘いものがいただきたい時には良いお菓子です。
洋菓子だけどカラメルの味が懐かしい感じも出していて、
コーヒー、紅茶、牛乳はもちろん、緑茶なんかにも合う気がします。

ココナッツの香りもかなりするんだけど、味はそこまで癖がないので
子供にも十分楽しんでもらえるかと。このとおり♪

12枚入りで525円というお値段も、お土産としては買いやすいのでは。
話題のスカイツリーに行かれた際、お土産に悩んだらぜひこちらを♪(^^

カラマルシェカンパニーさん、ステキなお菓子をありがとうございました。
↑調べたら風月堂だった!!どうりでこの食感!!
  ゴーフルとか美味しいもんねぇ!なるほどでした。

毎日暑いっ!!!

こんな日が続くと、家のバナナが早々に朽ちてきます。笑
なので、夏はおウチでバナナアイスを作るに限ります。

<用意するもの(我が家のアイス型3本分)>
・バナナ(中サイズ)2本
・レモン汁(ポッカレモンとかでOK)
・ビスケット少々(ボーロとかでOK)
・牛乳少々

作るのはもちろん、このお方~。
シェフナッチョさんです。コック

まず、バナナをボウルにちぎりいれ、フォークでひたすら潰します。

色が黒くならないように、レモン汁を適当に振り入れます。

ビスケットを投入し、適度なサイズに潰します。
粉々にせず、少し固まりが残っている方が美味しいです。
↑本日のビスケットはしまじろうげんきとやさいビスケット。
 4連パックのヤツ。半袋くらい。

最後に牛乳を少しずつ入れて混ぜます。
ゆるさはお好みですが、感覚的には「どろっと」感が残るくらい。
バナナ感たっぷりの方が濃厚で美味しいです。

型に入れたら冷凍庫で凍らせてできあがり。

今日のオヤツはこれで決まり♪(もこみち調で!)

バナナは「熟しちゃってバナナスタンドから落ちそう~」ぐらいの方が
断然美味しいです。
大人が食べても普通に美味しいので、私もいつも一緒に食べます♪

自分で作ったアイスは格別だよねー。
暑い夏、楽しく乗り切っていきたいものですaya

今年もついにアイスコーヒーのシーズン到来です。

うちではこちら、ハリオの水出しコーヒーポットで作ります。

ハリオ 水出し珈琲ポットミニ 5杯用 600mlMCP-7B/ハリオ
¥1,260
Amazon.co.jp
ハリオ 水出し珈琲ポット8杯用 1,000ml MCPN-14B/ハリオ
¥1,575
Amazon.co.jp


5杯用、8杯用、どちらも持っているのですが、どうも5杯用の方が
味がしっくり決まるので、通常はそちらを使用しています。
お客さんが来るとかでいっぱい作るときは8杯用で。

いつもは豆のままで買ってくるコーヒーですが、
5杯用でも毎回50gずつ使うので挽くのが面倒くさく
さすがに挽き豆で買ってきます。

ちなみにもっぱらカルディのアイスブレンドです。
十分美味しいですからー♪お求め易いですし。

そんなわけで。

♪アイスコ~ヒ~、はーじーめました~♪(AMEMIYA調でお願いします)

アイスコーヒー

最近はガムシロップも自家製です。
言うても砂糖と水だもんねー。笑う
クックパッドで「ガムシロップ」でひっかけるといっぱい出てきます。