奥様は元システムエンジニア -4ページ目

奥様は元システムエンジニア

元SEが専業主婦に転身し育児奮闘中。はたして・・・

先日、「おかあさんといっしょスペシャルステージ」を観てきました。

今回は、親世代のキャラクター「にこにこぷん」のメンバーが
いっしょに出てきてくれました。懐かしかった。

うちに帰ってきてからしばらく、じゃじゃまる、ぴっころ、ぽろり ブームが到来。
ナッチョ画伯がなにやら描いてくれました。

じゃじゃまる・・・
じゃじゃまる

ぽろり・・・
ぽろり

雰囲気出てるかしらー。

本物↓
にこにこぷん

なつかしーわー。

15日(水)
8月産まれのしょーちゃんと一緒に
バースデーパーティーを開催しました~。

今回で3回目のお誕生日会。ちなみに・・・
1歳のパーティー
2歳のパーティー

早いなぁ・・・もう3回目か。
ていうか、そんなに長くショーちゃんとお付き合いしてるんだね。
いつもわがままなナッチョにやさしくしてくれてありがとう(*'∀`*)v

さてさて。本題です。

3歳ともなるとがっつりケーキをいただけるお年頃。
パンだと小麦ばっかになるので、お昼は麺にしましょうか。
というわけで、今年はおそばでランチです。
食事

お野菜もりもり食べましょう!サラダたっぷりです。
鶏のしっとり煮もうまくできました。
↑最近、持ち寄りの時にこればっか作ってる気が・・・

ごはんも上手に食べられるようになった・・・よね?(^^;

お食事のあとは、今回もやります、イベント。
1歳の選び取り、2歳のピタゴラ装置に続く第3弾。

まずは製作です。
何作ってるのかな?

のりをぺたぺた・・・

好きなところにぺったん!

なんでしょうこれ。

答えは~


ダンボール電車!

紙で作った駅帽かぶって、ダンボール鉄橋を渡ります。
後ろに駅もありまして「トミカ」駅を出発です。

「次は~アンパンマンタウン~」
「あーんぱーんち!」ノリノリですがな。

東京スカイツリー駅はショーちゃんママの力作!すごい。

勢いでトンネル作るか、って適当に作ったら結構好評。

こんな調子で、ドタドタぎゃーぎゃー言いながら走り続けていました。
思いついたのが一週間前で、親の事前準備もギリギリでしたが
何とか形になりました。(^^
楽しんでくれてよかったー。

イベントその2、ケーキを作ろう!

昨年はがっつりかわいいケーキを作ってあげたんですが、
今年は自分達で作るっていうのが楽しいかも?!
というわけで、果物ゴロゴロトッピングさせてあげました。
「おいしくなーれ!おいしくなーれ!」って
ジャムおじさんのセリフを上手に使いながら楽しそう~わぉ
用意したフルーツ大半のせきって、できあがりました。
もっとぐちゃぐちゃになるかと思ったけど、二人とも意外とお上手。

カットしていただきまーす。
ショーちゃんがゆっくり満喫している間に・・・

ナッチョ完食!!!
ケーキ完食
この2枚、ほぼ同じタイミングで撮影されたんですけど・・・
この辺りは、1歳のお誕生日から変わらぬ光景です(^^;
キミはギャル曽根ちゃんとか目指してるんか・・・

たくさん遊んでたくさん食べて、テレビ見てたら寝ちゃったナッチョさん。
出し切りました。笑

二人とも元気に大きくなって無事3歳。
もうすぐ幼稚園生、こんな風に遊べる時間もあと少しなんだね。
あと半年!これからも色んなチャレンジを一緒にしていきましょうね♪

HAPPY BIRTHDAY ☆ Syo-chan & Nacho !!
8月11日

ナッチョは無事3歳の誕生日を迎えることができました。

身長:97cm 体重:14.5kg
成長曲線の上をひたはしります。
服の購入時、サイズのチョイスに迷います・・・。

今年は、11日の日中用があったのでそれを済ませ、
夕飯をジージ&バーバと一緒に不二家レストランでいただくことに。
夏服ぺこちゃんはかわいいがチョイセクシー・・・

一番豪華なお子様ランチを美味しく食べたよー

バースデーサービスをお願いしてみました。
ケーキ(の形のオブジェ?)にろうそくさして、ダンシングペコちゃんと
巨大ペコちゃんぬいぐるみと共に記念撮影。
店内放送までしてもらって、お客様皆さんから拍手をいただいたのでした。
サービスでつけてくれるソフトクリームはめちゃ美味しかった!
ナッチョはイチゴショートが食べたかったので、交換してあげました。

こんなバースデーパーティーもいいよね。

あ!そうそう。
パパとママからの誕生日プレゼントはこちらです。
日本ドミノ協会公認 ドミノ牌120/ハナヤマ
¥3,129
Amazon.co.jp
分かりにくいかなぁ・・・
ドミノです。ドミノ協会公認のドミノ・・・ しぶっ!!
キュボロとかクーゲルバーンとかも欲しかった・・・いやいや、あげたかったんだけど
ちょい難しそうだし、何しろ高い。。。
似た感じで安価なものも一応あったけど、塗料とかつくりがイマイチに
感じたのでだったらドミノの方が楽しいかもよ?となりまして。

ピタゴラ装置好きのナッチョは当然のように気に入ってくれたんですけど
並べる作業はまだ自分でやりきれないので結局親が作る羽目に。
終わるとすぐに「もう一回やろう!」と言うので骨が折れますにゃ

あともう一つ。あげたかったコレ↓
NEW たんぐらむ/くもん出版
¥2,940
Amazon.co.jp

たんぐらむー!
一時期借りてた「さんかくたんぐらむ」もすごいはまってたので
3歳になったらこれだ!と思っていたのでした。
色んな形があって、裏と表で反転しても違う形になるので
頭使うみたいです。

今年はかなーーーり渋い誕生日プレゼントでした。にゃ

---
翌日はダンナ様のご両親呼んで、おうちパーティー。
今年も豪華なお料理が並びました!!
料理
ジージと数日違いの誕生日なので、二人一緒にお祝いです。

私が作ったのはコロッケだけ。(^^;
あとはみーんなお義母さんが用意してくれました。
いつも美味しいお料理、感謝です!!

私が今回がんばったのはこちらー!!
ケーキ
手作りケーキに手作りキャラチョコ!
昨年のミッフィーチョコに続き、今年はしまじろう&みみりんチョコでした。
ケーキよりチョコの方が大変だったー。sao☆
来年はチョコだけ別の日に作ろうかな・・・

ナッチョは喜んでくれたのでまぁ良かったです。
1時間半かけて作ったチョコ、あっという間に溶けはじめ
そしてあっという間に食されました。はかないわー。
ろうそくフーも上手くなったねー。

2歳のときにもずいぶんお姉さんになったわー、と思ったけど
今年はさらにお姉さんになりました。
お話もイッチョ前、おトイレも上手になったし、
運動もいろんなことが出来るようになったね。

相変わらず風邪はよくひき、そしてひくと長いんだけど、
幼稚園・小学校までにじょうぶになってくれればいいかなー。

毎日パワー全開のナッチョさん。
心身ともにママは毎日クタクタですが(^^;
生きてる!って感じでエネルギーもらってます。
これからも「めげない!へこまない!あきらめない」の
ムテキチ精神で大きくなってちょーだい♪
お外大好き!!

リビングのエアコン、8年ものの最古参。
3台あるエアコンの中でも一番の働き者で、この夏もガンガン働いてます。

が、ちょっとさすがに汚れがひどくなってきて
こりゃー体に悪そうだ・・・と感じたので、初の専門業者さんによる
エアコン掃除をお願いしたのであります。

お願いしたのは「おそうじ専科」さん。
ダス○○さんでも良かったんだけど、こちらの方が少しお安くて
お客様の声を読んだ感じが良かったので
(いいことばかりでなくダメと言われたことも正直に開示していたので)
お願いしてみることにしました。

blogでの作業開示も快諾してくれました。
ま、汚いもんさらして恥ずかしいのはどちらかというと私なんですけどね(笑)

---
まずは各種分解。慣れた手つきでパカパカとあっという間に分解。
カバーやフィルターは丁寧にお風呂場で洗ってくれます。
むき出しになった恥ずかしいエアコンちゃん。
エアコン掃除6

ごわーーーー・・・この時点でオゾマシイ汚さショック

表面のホコリを取っていただきまして・・・
エアコン掃除5

周りが汚れないように養生作業。
エアコン掃除4

まずは、専用薬剤を塗布。
これだけでくろーーーい汁がダラダラでてきて、
本来の金属色が出てきました。
↓左半分薬剤塗布済み。色が違う・・・
エアコン掃除3

いよいよ、高圧洗浄です。
かなりうるさいので窓は閉めさせていただきます、とのこと。
参考までに動画撮ってみました。
(大音量にご注意ください。)
※大音量に負けないナッチョのアイスくれ攻撃もポイント♪笑


いやーー出るわ出るわ黒い汁。
目を覆いたくなる汚さです。

全部きれいにしてくれてピカピカになったエアコンちゃん。
エアコン掃除2

そして、排出された汁・・・
エアコン掃除1

墨汁か?!!! sao☆

程度の差はあるにせよ、こうならないエアコンはないそうで
「僕の家でもやっぱり汚れます」って・・・。
そうかぁ。定期的にお掃除お願いするしかないのかしらね。

少しでも防ぐ方法ってことで
・こまめなフィルター掃除(当たり前か)
・掃除機や揚げ物などをしている時にできるだけエアコンをつけない
・冷房と除湿の後は必ず送風(内部クリーン機能等)を30分ほど稼動させ
 エアコン内に水滴(コレがカビのもと)を残さない

というのが有効だそうです。
がんばってキレイに使って長持ちさせようと思います。

裏の部屋のエアコンはフィルターお掃除ロボつきなんだけど、
普通のエアコン同様に内部はがっつり汚れるそうで。
このタイプ、お掃除業者さん的にはやっかいだと。
ロボはずす作業だけですごい時間がかかるんですって。
機種によって作業できる人も限られるみたいだし、断る業者さんもいるそうな。
少しでも楽しようと思って選んだ2台だったんだけど・・・失敗?(^^;

新しいと思っていた裏の部屋のエアコンもちゃんと見たら実は汚かった。。。
今回はお願いしなかったんだけど、暖房使用になる前にまたお願いしようかなぁ。

初めての試み、色々とお勉強になりました。
エアコンの臭い、汚れ、エアコンつけると咳が出るなどある方
ぜひおためしください!

その1とかつけちゃうとその2書くまで次のネタが書けない・・・(^^;
がんばって書きましょう!写真メインで・・・笑

アンパンマンミュージアムをあとにした私達は、
デパートでお夕飯をいただいた後、関内駅まで移動して
ダイワロイネットホテル横浜公園に宿泊。

ビジネスホテルの部類なんだろうけど、格安ホテルっていう感じでもなく
まぁまぁのお値段です。
でもお値段以上にすごくキレイで快適なホテルでした。
あまり旅行をしない我が家なので、ちょっと贅沢に最上階プランを予約。
景色がいいというのはまぁおまけ程度だったんだけど、
最上階だけフロア全体が禁煙、ベッドがポケットコイル式で寝心地がいい
という情報だったので、それは嬉しいかも、と。
おかげで気持ちよいベッドで眠れました。
まぁナッチョと一緒に寝たので
蹴られまくって安眠できなかったんだけど(^^;

朝食はホテル1階にあるイタリアンレストランでバイキング。
ウェディングパーティなんかもやってるレストランだったので
朝食バイキングにはもったいないようなラインナップでした。
↑この人の朝食はウィンナーやらポテトやらトマトやらで普通なんだけど。

エスプレッソ

温かい飲み物はお願いすると淹れたてを作ってくれるのがまた嬉しい。
飲みかけですみません、、久々に飲んだよエスプレッソ!!


食後は、ホテル目の前の横浜公園でお散歩。

横浜スタジアムに隣接するこの公園は、自然がいっぱいのエリアと・・・

子供が大好き、遊具エリアがあって・・・

子連れでただで遊べるスポットとしてはとっても優秀!
トイレもあるし、木陰もあるし、ナイスです。

散歩を終えてチェックアウトしたら2日目本格スタート。
中華街に行く前に腹ごなし、いっぱい歩こう~!
ということで、「くじらのせなか」なるところへ気まぐれで。
くじらのせなかっていうのは愛称で、正式には
「横浜港大さん橋国際客船ターミナル」だそうです。

大きな船が着くところなんだけど、その上部が板張りの見晴らしスポットに
なっていて、横浜らしい景色が一望できます。
お金かけてタワーに上るのもいいけど
無料の広々空間で子供を解放させてやる方が子連れには合ってるかも♪
偶然見つけた場所だったんだけどなかなか良かったです。

みなとみらい地区も見渡せるし・・・
くじらの背中

ベイブリッジ側も良く見えますよ。
くじらのせなか2

いっぱい歩いたので中華街へ移動。

お昼に行きたいお店があるわけではなかったので街をブラブラ。
とりあえずは買い食いでしょう!
なんか人がいっぱいいた「焼き小籠包」なるものをチェック
焼きショーロンポー
表面がこんがり焼けていてかりっとしているのが美味しい!

ナッチョさんも「美味しい!もっと食べる!」と要求。中はジューシー

買い食いで唯一行きたかったところ!
「横浜大飯店」
ここの杏仁ソフトクリームがとんねるずのみなさんのおかげでしたで
とんねるずのソフトクリームとして認定されたのでした。
杏仁ソフト
やっぱ試しておかないと!というわけで1個買ってみんなで食べまして。

ソフトクリームが上手に食べられるようになるのはいつかしら・・・笑

味はしっかり杏仁、食感が独特でトローンとしてました。
美味しかったですよ。

お昼は店頭に飾られたコースがお手ごろ価格で良さそうだったお店に
ノリで入って食べました。「重慶茶樓」点心中心のお店です。
このあとも続々とお料理が運び込まれてテーブルに乗らないほど!
満足感たっぷりのランチが楽しめました。
辛いものがあまり得意じゃないと伝えたら、水餃子のタレを辛味抜きの
醤油ベースのものに変えてくれたり。ありがたかったです。


お食事の後は、移動も兼ねつつ乗りたかったお船に。
シーバスっていう山下公園~横浜駅を結ぶ船です。
シーバス

小雨の降る中、デッキ席を陣取って水しぶきを楽しむ親子。

そうとう楽しかったみたいで、帰宅してからも
「ナッチョはお船乗ったことあるよねー!」
と自慢げに話してましたよ。良かった良かった。

半日たっぷりと歩き倒し、横浜駅から乗った電車では3人熟睡。
あっという間に最寄り駅に着いたのでした。

そうそう、旅行に行った7/20で結婚8周年を迎えた我が家です。
記念日をすっかり忘れていたんですが(笑)、良い思い出になりました。


次はミッキーさんに会いたいそうなので、やっぱり・・・あそこですよね。
お金貯めなくちゃ。笑