今日は大きな予定は無く、娘(3歳1ヶ月)の七五三の予約に出かけるくらい。

 

9:00

適度な二日酔いのため残念ながらベッドでごろごろしていると、リビングから何やら話し声が聞こえる。

 

そっと耳をすませてみたら「パパはなぜ起きないのか」というイシュー(問題)に対して娘がママと意見交換をしているようだ。


途中うまく聞き取れなかったのだが、娘の「うん、分かった」という声と共にドタドタ足音が聞こえてきた。

 

「パーパー!起きてー!!早く(私を)ぐちゃぐちゃにするやつやってーー!!!」と娘が寝室に突撃してきた。

 

”ぐちゃぐちゃにするやつ”が何なのか不明だが、かなりアブノーマルな匂いしかしない。ママはどんなアドバイスしたんだ。後で注意しておこう。

 

10:00

朝ご飯を食べ終えた。

すると娘から「パパー、パパって空飛べるの?」と明後日の方向からご質問を頂く。もちろん飛べない旨をお伝えしたところ「なんで?」と返される。厄介なことに答える度に「WHY?」を問われ続けた。ここはトヨタか。

 

※会話の詳細※

 

娘「空、飛べる?」

パパ「飛べない」

「なんで?(WHY①)」

パパ「羽が無いからだよ」

「なんで羽が無いの?(WHY②)」

パパ「生まれた時に付いてなかったから」

「なんで生まれたの?(WHY③)」

パパ「羽が付いてなくても生まれるんだよ」

「なんで付いてなくても生まれるの?(WHY④)」

パパ「みんな付いてない、同じだよ」

「なんで皆と同じなの?(WHY⑤)」

パパ「くっ」

 

何か人と同じで満足している自分に気付かされる事になった。

もっと人生において挑戦するべきだという教えを頂いたようだ。

 

個人的には「WHY③」の問いに倫理的な問題があるような気がするが、これからの人生は「人と同じ」である事に満足しないように歩んで行きたいと思う。

 

今日も1日が始まる。




※トヨタについてはこちらからどうぞ