5月26日、22時23分。

オヤジの死亡確認された時間。


私が到着した時には、すでに呼吸が停止していた。

おかんから聞いたのは、最後に目覚まし時計で自ら時間を確認したのが21時50分。


胃癌発症してから16年の歳月を経て、

最期は、肝転移による肝不全。


2月に肝性脳症を起こしたが薬で安定し?。

ホスピス2箇所も登録していた。


家が好きなオヤジの最後は。

夕食もしっかり食べ。

トイレにも。


で、トイレに行く際に転倒か座り込んだ。

その後、母がトイレ、ベッドへ。

それが20時半すぎ。


冷や汗がが止まらないと連絡を受けたのは、

21時頃。

いつもなら、バス一本で行けるが

その日は、夜でバスを乗り継いだ。


タクシーは、考えなかった。

なぜなら、そこまでの緊急性を感じず。

22時前に到着した、私を待っていたのは、

パニックになっている母と兄。

そしてベッドに上がったが、すでに呼吸停止な父。

その後、兄がパニックになり呼んだ救急車到着。