月一の経過診察になり。
久々の、大学病院🏥

診療所とかだったら、雨の日は、人が少ないとか、週明けや連休前後は、人が多いパターンですよね。

まあ、大学病院となれば、基本予約制なんで、雨など関係なし。
しかも、ここの眼科は、予約と言っても午前とか時間の幅が広く、予約でありながら意味なし。

眼科で年寄りが多いので、あえて遅めに行きます。
さてさて、
眼科受診は、受付➡️視力検査➡️目薬で瞳孔開く➡️網膜カメラ➡️診察。

カメラから診察に向けて、私は3回の目薬をしますが、見事に瞳孔開きません。

検査後からの診察待ちが長い。

退院後初の外来、
そして今回の外来。

視力検査で言われた言葉。
「見る努力してください。」

え?。
一生懸命見ていますが。
もともと0.01以下の視力。
明るさや、ぼやっとだけど輪郭とか、それでも見える事に嬉しさを感じていたのだが。

視神経までズタズタ⬅️これは、若き頃に言われた眼科医師のセリフ

どう、努力すりゃあいいんだよ。と。

思わず、カルテ見ろよ!と言いたくなる私。

言葉って難しいですよね。
一生懸命に見える範囲を模索してくれる人も居ました。その時は、視力検査が楽しかった。


病院の待ち時間にblogと考えていました私は、悲しくて、思わず愚痴りました。・°・(ノД`)・°・

本日の待ち時間は、何時間かな。😭

追伸。
目薬をしに確認してくれる看護師さんに、先ほどの視力検査の旨を伝えると、カルテで名前を確認され、昨日も患者より苦情があったと。真面目なんだけどね。口調がキツイと。謝罪されました。

本日は、受付から清算まで、3時間という私には早い時間でした。
しかし。またまた片目のみなのに、両眼で計算され次回に返金に。。(´д`lll)