東京都葛飾区亀有の松浦気功整体です

コロナ後遺症
ワクチン後遺症の方

噛みしめや歯ぎしりが起こると呼吸が浅くなる
呼吸が浅くなると噛みしめの原因となる
相互関係があります

機序と施術部位を公開しました

なぜ噛みしめがあると呼吸が浅くなるのか
逆に呼吸が浅くなると噛みしめや歯ぎしりが発生するか

筋膜で咬筋(こうきんー噛みしめる為の筋肉)と横隔膜が繋がっているからです
深層フロントラインと呼ばれる筋膜の繋がりです
この筋膜で咬筋と横隔膜は相互関連があります

この為咬筋が横隔膜に影響する
またその逆もあり得る

咬筋は顎を引く姿勢をとると自動的に緊張しやすい
またこの姿勢は首を緊張させやすい
首の緊張は頸椎3-5番から出ている横隔神経を絞扼するでしょう
そうなると横隔膜は自動的に緊張する

神経的な繋がりもあります

後遺症の方は仰向けに寝ても顎を引いている方が多い
顎を引いているから咬筋や首の緊張が強くなるのか
咬筋が緊張しているから顎を引く姿勢となっているのか

元はどちらかだったのかわからなくなっている方がほとんどです

横隔膜の緊張は肝臓や胃に緊張を伝える可能性が高い
心臓にも影響します
これらは横隔膜へ強く結合しているからです

上記が施術部位となります
自分に何が起こっているから
知れば不安は少なくなるでしょう

横隔膜が緊張していれば呼吸が浅くなる
呼吸が浅いと睡眠も浅くなる
中途覚醒に繋がる
寝た瞬間呼吸が止まりハッと起きてしまう
悪夢を見る可能性もあります

これらは不可逆の脳の問題ではない
そういう方もいるかもしれませんがほとんどの方はそうではない
来院される方はそうです

セルフケアを紹介します
それは就寝姿勢で顎を引かない
枕の高さは自由にして下さい

顎を引かない
気道確保姿勢ほどではないがちょっと顎を上げる感じにして下さい
そうすれば噛みしめや歯ぎしりはかなり軽減されるでしょう

起きた時に口中が乾燥してカピカピになっている
大いに結構
噛みしめをしていない結果です

神経や筋膜に施術する事も必要ですが毎日のセルフケアも重要です
日中でも顎を引かない噛みしめない

スマホを使う時にうつむくような姿勢になると噛みしめが起きやすい
顎をリラックスする事を行ってください
変化が期待できるでしょう

#葛飾区 #亀有 #整体 #気功 #気功整体 #コロナ後遺症 #ワクチン後遺症#セルフケア #噛みしめ #歯ぎしり #中途覚醒 #悪夢