令和2年1月6日、7日、8日、9日、で鳥取市、松江市、岡山市、広島市、山口市の5市を郵便局巡りの旅です、前日の5日に東京駅→(新幹線)→京都駅ハッキリ覚えていないが、13:00頃の智頭急行の特急スーパーはくと号の先頭車両1番前で運転手を見ながらディーゼル車で走る、車にもガソリン車、ディーゼル車、今は電気自動車が有ります、独特の音、好きな人はいいが、うるさいと思う人もいる、私は好きです、特急は停車駅が少なく、駅で停車している列車を見ながら、こっちは止まらない快適です、京都→姫路位までレールが多く電車も多いその中走るのは、そうかいで快適です姫路駅を過ぎるとしばらくして、山の中に入っていきます、単線で駅ですれ違いしながら鳥取駅に着きました、予約してある駅近くのアパホテルに宿泊しました。

 何処から分からないが、ホテルはアパホテル、軽のレンタカーはJR駅のレンタカー、食事は地元のスーパーマーケットで弁当とお刺身、ビールでホテルで明日の事、確認する、大体このパターンで郵便局巡り旅進める事が多くなりました。

 1/6鳥取市、JR駅のレンタカーで軽のレンタカーをかり1/9新山口駅に乗り捨てるプランを立てていたが、乗り捨て料金が3万台だったので、岡山駅に乗り捨てる事に変更しました、岡山駅だと料金は1万台だったこと思います。

 令和2年1月6日、鳥取市、鳥取県の全国の面積ランキングは41位です。市の人口ランキング1位は鳥取市で18万8614人、2位は米子市で14万7421人、3位は倉吉市で4万6526人、4位は境港市で3万2760人、5位は東伯郡琴浦町の1万6373人です、市は4市しかない?インターネットで事前に郵便局のこと私なりに調べる、鳥取市、郵便局数は71局、最初に鳥取と付く郵便局は26局、鳥取○○局と2文字の郵便局12局あります、ゆうちょ銀行は鳥取中央郵便局です、鳥取と付く郵便局の割合は71局中26局で37%なので、鳥取率37%、移転、一時閉鎖、再開、改称消滅、備考欄に記載されている、簡易郵便局が多い、簡易郵便局とは委託手数料を収益としながら受託者が事業主として郵便局の運営を行っていただくもなです。取扱業務の主な内容、郵便局の窓口業務のうち基本的な業務とインターネットに載っていました、私の実感としては15:00に終了,ATMが仕切の中にあるので通帳やカードでの出し入れ出来ない、現金の出し入れは受付窓口を利用して書類を提出する、鳥取市の簡易郵便局は表現は悪いが辺鄙(都会から遠く離れた不便な所)で、普通の郵便局もあるが、簡易郵便局も多い数えたら31局あります、ちなみに県の人口ランキング少ない方から㊼鳥取県54万3615人、㊻島根県65万7842人、㊺高知県67万5710人、㊹徳島県70万3745人、㊸福井県75万2976人の順番です。

 鳥取も和歌山と同じく局印にイラストが付いている始めのイラストは色々あるが、後ろはウサギのイラストで統一している。

1/6ゆうちょ銀行鳥取店9:04→鳥取明治局12:03、2:59

1/6ゆうちょ銀行鳥取店1464円→鳥取明治局1475円は1円づつアップしています。(12局)

1/6は全部で21局巡る、12局は鳥取市残り9局は松江市です。

1/7は全部で15局巡る、1/6松江市は9局巡っているので1/7松江市3局巡り、残り12局は岡山市です、次に巡る所です、なんだかブログ書いている人が間違いそうです、書いている事、合っているか通帳を確認してください。

令和2年1月6日、7日、松江市、島根県は全国の面積ランキング19位です。市の人口ランキング1位は松江市で20万3779人、2位は出雲市で17万2887人、3位は浜田市5万4622人です、益田、安来、雲南、大田、江津の順番で8市です。

 メモが出てきました1/6宿泊アパホテル直営店舗、出雲ひらたメイプルホテルです。

 山陰高速道路は鳥取県内の区間は全て無料です、高速道路を利用しても料金所ないおかしいなと思ていた後で知る、儲けた感じです、車も多く走っていない感じ島根県で2回位、料金を支払ったかな金額も多くなかった印象です。

 事前に松江市の郵便局をチェックしました、市の郵便局は56局あります、最初に松江と付く郵便局は27局、松江○○局と2文字の郵便局は13局、あります、市の郵便局56局で松江と付く郵便局27局、松江率48%、ゆうちょ銀行は松江中央郵便局です、松江○○局と2文字の郵便局13局あるが、12局で終了、松江城西局巡ってない1局巡れば松江市2文字全部巡れたのにと今は思うが、当時は、なぜか1局残して出発する岡山市の最後はゆうちょ銀行岡山店18:00まで営業している、時間を考え1局残したと思うが残念です、岡山市へ米子高速道路、岡山高速道路を利用して向かう、松江北堀局9:31→岡山駅前局12:45(3:14)岡山市は次のブログです。

 1/6松江本郷局13:53→ゆうちょ銀松江店16:13(2:20)1/7松江川津局9:04→松江北堀局9:31(27)合計2:47

 1/6松江本郷局1476円→1/7松江北堀局1487円1円づつアップしています。(12局

 

次は岡山市、広島市です。