北陸新幹線敦賀駅以降は米原駅延伸し米原駅止まり、東海道新幹線乗り換えが一番良と思う。

①乗り換えは面倒くさい駄目と言いますが、東京駅で東海道新幹線から東北新幹線の乗り換えている必要なら行います。

 リニア新幹線が開通すれば、品川駅で乗り換え名古屋駅、新大阪駅も乗り換えが必要です。

②北陸新幹線は1997年10月1日(高崎~長野)、2015年3月14日(長野~金沢)230キロ、2024年3月16日(金沢~敦賀)125キロ、27年近くかかっています。敦賀駅~米原駅45.9キロ 北陸本線が通っているので北陸新幹線の工事は出来ます、 敦賀駅(小浜ルート)新大阪駅、約143キロ 距離も長く小浜ルートが許可される保証ない、費用も安く、早く完成出来る、多くの人が楽しみにしている。

③敦賀駅~米原駅まで余計な駅を造らない、新幹線の駅には採算に疑問なものもある、早く米原駅まで延伸して北陸新幹線の問題を解決したい。

④北陸新幹線が福井県まで繋がれば一応の目標を達成したと思います、ミニ新幹線の秋田県の人口91万5691人、山形県の人口102万8055人、フル規格で開通する福井県の人口74万5376人です、ミニ新幹線の通る、秋田県、山形県より福井県は人口が少ない、秋田、山形ミニ新幹線、繋げる、切り離す作業してます、福井県には言いにくいが大阪、京都から来るのに時間は変わらない、乗り換えあり、料金も上がりますが、北陸新幹線が開通すれば何もかも良い事ばかりではありません。

➄北陸新幹線が東京駅から米原駅間が開通すれば、米原駅に行く人は東海道新幹線を利用します、東京駅↔敦賀駅、米原駅↔富山駅などが北陸新幹線の主な目的となります、北陸新幹線のダイヤ組が楽しみ、早く実現したい。

➅リニア新幹線が品川駅↔名古屋駅↔新大阪駅が開通すれば、東海道新幹線の米原駅停車が今より改善されると思う。

⑦以上の内容が良ければ他の人にも知らせて欲しい。