北陸新幹線敦賀駅以降は米原駅延伸し米原駅、止まりが一番良いと思う。

①敦賀駅から米原駅まで延伸、東海道新幹線には乗り入れず、米原駅で乗り換える。

②北陸は冬に雪が降り積もる、雪害で動けなくなる、米原駅まで行けば安心できる。

③仮に米原駅まで延伸してその後、新大阪駅まで繋げたと仮定する、東海道新幹線は1時間に往復で30本位通行、一方北陸新幹線は往復4本位、ああ無駄だなと思う、小浜ルートを通せば、凄い無駄に見える。

④北陸新幹線はもともとは、ミニ新幹線の予定が金沢までフル規格で繋がり東京及び関東から人が集まり成功している、福井県は人口的にも山形、秋田と同じレベルです、今回敦賀駅まで延伸は成功しました。

➄東海道新幹線と北陸新幹線を比較すると1時間に往復30本位通行しても、満足せず、リニア新幹線を作るのと、1時間往復4本位の北陸新幹線を比較するのが無理、東海道新幹線やリニア新幹線を優先的にするのが当たり前だと思う。

➅リニア新幹線が名古屋駅を開通した頃、東海道新幹線の米原駅停車を考えれば良い。

⑦北陸新幹線を米原駅まで延伸して新幹線の同じホームに在来線の大阪駅行ホームを作りに直ぐに乗れる要にする、リニア新幹線が新大阪駅まで開通すれば30年後は、新しい人が決める。

➇北陸新幹線、小浜ルート、造るのに時間掛かり過ぎ、小浜ルート京都が反対している、昔、成田空港へ新幹線を通す予定(完成すれば東京駅→成田空港20分)が政府の強引に進めて地元や過激派の反対で実現出来なかった、小浜ルートは反対です。 

➈東京の人は京都、大阪に行くのに東海道新幹線を使用して問題ない、大阪、京都が富山、金沢、福井へ行くときその逆も米原駅   

で乗り換えすれば、時間的には問題ない、運賃や乗り換えが面倒くさいは有る、北陸新幹線が開通すれば、良い事も悪い事も発生する、全員を納得させるのは無理です。

⑩米原駅まで延伸すれば米原発→敦賀駅→越前たけふ駅→福井駅→芦原温泉駅→加賀温泉駅→小松駅→金沢駅→新高岡駅→富山駅の関西、中京地区から北陸に繋げます、早い判断が欲しい。