先週月曜日、19日は岩手県の久慈市へ。

私の父に運転してもらい、
子供たちにとっては
初めての長距離ドライブとなりました。



盛岡から久慈までは約120km。
片道だいたい2時間半ほどです車💨

高速道を乗っては峠を越えての大移動…



目的地は海洋水族館の『もぐらんぴあ』です波イルカキラキラ








到着後館内に入ってすぐ売店があるため
そこですでに「あ!これ!!」と目を光らせる息子ガーン



とりあえず水族館内に引っ張り(笑)

大きな水槽に興奮し
指差し指差しのオンパレードでした爆笑






ナマコやヒトデにお触りできるコーナーもありました。

海底トンネルではかめさんと遭遇し
見上げながら追いかけておりました。

期間限定でクラゲの展示もあり
ふわふわ漂う姿に見とれてしまいます照れ





屋上にも登ってみました。
曇り模様でしたが海のあまい香りの風と
日差しの心配がなく、ゆっくり見渡しました。


双眼鏡のクオリティ(水平線がアップダウンするほど歪む)、
思わずおなかがよじれました(笑)






もぐらんぴあを後にし、
近くに佐々木煎餅店という
南部煎餅の直営店がありました。

そばでは主人が1枚1枚丁寧にお煎餅を焼いておりまして
店内はとても良い香りです。



そこで発見したのがごまぬりせんべい
白いおせんべいの上にゴマ砂糖が乗っています。

なかなか盛岡市内でも見かけることがないので
ひとつ購入しました。

これがまた…うまい!
ほのかなゴマの甘味と軽い食感なので
夫婦でバリバリたべてしまいましたもぐもぐ

※写真を撮る前に食べてしまいました、すいません^^;



盛岡では10枚1袋300円ほどですが、
こちらの佐々木餅店では税込180円びっくり
レパートリーもたくさんあります。

久慈にお越しの際には、
こちらのお店もぜひチェックしてみてください♪





そうこうして帰宅は夜7時。
歳のせいかクタクタ…
年々遠方旅行の疲労が激しくなっております宇宙人くん

何はともあれ、運転手の父には感謝キラキラ
子供たちもよく我慢し頑張りました赤ちゃん赤ちゃん





松尾