病院毎日投稿歴カルテNO1683

 

底本 趙開美刊 「仲景全書」所収 『傷寒論』十巻

日本漢方協会学術部 編 東洋学術出版社

                               張仲景撰

序2

而進不能愛人知人.退不能愛身知己.遭災値禍.身居厄地.蒙蒙昧昧.惷若游魂.哀乎. 

趨世之士.馳競浮華.不固根本.忘徇物.危若冰谷.至於是也.

而して進みては人を愛し人を知ること能わず、退いては身を愛し己を知ること能わず、災に遭(あ)い禍に値(あ)い、身を厄地に居く。蒙蒙昧昧(もうもうまいまい)、惷(とう)なること游魂の若し。哀しいかな。

趨世の士、浮華に馳競し、根本を固めず、軀(み)を忘れ物に徇(した)がい、危うきこと冰谷の若くにして、是に至るなり。

蒙蒙昧昧  蒙昧、愚昧の意。

惷     愚と同じ。くらい、にぶい。

趨世の士  名利を競い求める世上の士

忘軀徇物  身命の大切さを忘れ、物欲に目をひかれる。

 

AIに訳してもらうと

進んで人を愛し、人を理解することができず、退いて自分を愛し、自分を知ることもできない。災難に遭い、厄介な場所に身を置き、曖昧で愚かで、まるでさまよう魂のようである。なんと哀れなことか。

世の中の人々は、浮ついた華やかさを追い求め、根本を固めず、身を忘れて物に従い、まるで氷の谷のように危うい状態に至っている。

この部分は、人々が本質を見失い、外見や名利を追い求めることの危険性を批判しています。

 

 

余宗族素多.向餘二百。建安紀年以来.猶未十稔.其死亡者.三分有二.傷寒十居其七。

余が宗族素多し。向(さ)きに二百に餘(あま)る。建安紀年以来、猶(なお)未だ十稔(ねん)ならざるに、其の死亡したる者、三分の有二、傷寒十其の七に居く。

建安紀年  西暦196年

 

AIで訳すと

 

私の一族はもともと多く、かつては200人以上いました。しかし、建安年間(196-220年)以来、まだ10年も経たないうちに、そのうちの3分の2が亡くなりました。そのうちの7割は傷寒(急性の熱病)によるものでした。


この文は、張仲景が当時の疫病の深刻さと医療の重要性を訴えるために書いたものです。

 

 

感往昔之淪喪.傷横夭之莫救.乃勤求古訓.博采衆方.撰用『素問』.『九巻』.『八十一難』.『陰陽大論』.『胎臚薬録』.并平脈辨証.為『傷寒雑病論』.合十六巻.

往昔の淪喪(りんそう)に感じ、横夭(おうよう)の救い莫(な)きを傷み、乃(すなわ)ち勤めて古訓に求め、博く衆方を采(と)り、『素問』、『九巻』、『八十一難』、『陰陽大論』、『胎臚薬録』、并びに平脈辨証を撰用し、『傷寒雑病論』、合せて十六巻を為す。

淪喪  淪は没と同じ。淪喪は死亡のこと。

横夭  生きておれる人々が若くして死ぬこと。

 

AIで訳すと

過去の多くの死と若死にの救いがたい悲しみに心を痛め、古い教えを熱心に求め、多くの治療法を広く集め、『素問』、『九巻』、『八十一難』、『陰陽大論』、『胎臚薬録』、および平脈辨証を参考にして、『傷寒雑病論』を編纂し、全16巻とした。

この部分は、張仲景が『傷寒雑病論』を編纂するに至った経緯と、その参考にした古典文献を述べています。

 

 

雖未能尽愈諸病.庶可以見病知源。若能尋余所集.思過半矣

未だ尽ごとく諸病を愈すこと能(あた)わずと雖(いえ)ども、庶(こ)いねがわくば病を見て以て源を知るべし。若し能(よ)く余が集むる所を尋ぬれば、思いは半ばに過ぎん。

 

AIで訳すと

 

「たとえすべての病を完全に治すことはできなくても、病の原因を見つけることはできる。もし私が集めた知識を探求すれば、理解の半分以上に達するだろう。」

この文は、医療の限界を認めつつも、病の原因を理解することの重要性を強調しています。また、著者が集めた知識を学ぶことで、病の理解が深まることを示唆しています。

 

 

夫天布五行.以運万類.人稟五常.以有五臓。経絡付兪.陰陽会通.玄冥幽微.変化難極。

自非才高識妙.豈能探其理致哉。 

夫(そ)れ天は五行を布き、以て万類を運(めぐ)らし、人は五常を稟(う)け、以て五臓有り。経絡付兪、陰陽の会通、玄冥幽微、変化は極め難し。

才高く識妙なるに非らざるよりは、豈(あ)に能く其の理致を探らんや。

運      生・長・化・収・蔵

五常    仁・義・禮・智・信。

付兪    府は気血の集合するところ。愈は気血の注ぐところ。

玄冥幽微  暗黒で、奥が深く、見通しがきかない。

理致    すじみち

 

AIで訳すと

 

夫れ天は五行を布き、以て万類を運らし、人は五常を稟け、以て五臓有り。経絡府兪、陰陽会通し、玄冥幽微にして、変化すること極め難し。才高く識妙なるに非ざるよりは、豈に能くその理致を探らんや。

この部分は、天が五行を展開し、万物を運行させること、人間が五常(仁・義・礼・智・信)を受け、五臓(肝・心・脾・肺・腎)を持つことを述べています。また、経絡と兪穴が陰陽を通じ、玄妙で微細な変化が極めて難しいことを示しています。これらの理を理解するには、非常に高い才能と深い識見が必要であると述べています。

 

上古有神農.黄帝.岐伯.伯公.雷公.少兪.少師.仲文.中世有長桑.扁鵲.漢有公乗陽慶及倉公.下此以往.未之聞也.

上古に神農、黄帝、岐伯、伯公、雷公、少兪、少師、仲文有り。中世に長桑、扁鵲有り。漢に公乗陽慶及び倉公有り。此れを下り以て往くも、未だ之れを聞かざるなり。

神農、黄帝 医薬方術の祖としてあがめられている。

岐伯~少師  黄帝の臣で、伝説上の名医。実在は疑わしい。

長桑     扁鵲の師

公乗陽慶   陽慶は倉公の師で、公乗は官名。

 

AIで訳すと

 

 

上古には神農、黄帝、岐伯、伯公、雷公、少兪、少師、仲文がいた。中世には長桑君や扁鵲がいた。漢代には公乗陽慶や倉公がいた。それ以降は、聞いたことがない。

この部分は、古代から漢代にかけての著名な医師たちを列挙し、その後は優れた医師が現れていないことを嘆いています。

 

 

 

観今之医.不念思求経旨.以演其所知.各承家技.終始順旧.省病問疾.務在口給.相対斯須.便処湯薬.

今の医を観るに、経旨を思求し、以て其の知る所を演(の)ぶるを念(おも)わず、各おの家技を承け.終始旧に順ず。病を省りみ疾を問うも、務めは口給に在り。相対して斯須(ししゅ)すれば、便(すなわ)ち湯薬を処す。

相対斯須  病人と相対している時間が一寸の間という意味。

 

AIで訳すと

 

今の医者を見てみると、経典の教えを深く考え求めることなく、自分の知識を広げようともしない。それぞれが家伝の技術を受け継ぎ、古い方法に従うばかりである。病気を診察し、患者の状態を尋ねることも形式的で、口先だけの対応に終始している。少し話をしただけで、すぐに湯薬を処方する。

この部分は、当時の医者たちが古典の教えを深く学ばず、形式的な診察に終始していることを批判しています。

 

按寸不及尺.握手不及足.人迎趺陽.三部不参.動数発息.不満五十.

短期未知決診.九候曾無髣髴.明堂闕庭.尽不見察.

所謂窺管而已.夫欲視死別生.実為難矣.

 

寸を按じて尺に及ばず、手を握りて足に及ばず、人迎趺陽、三部参えず、動数発息、五十に満たず。

短期なれば未だ決診を知らず、九候は曾(かつ)て髣髴無し。明堂闕庭、尽(こと)ごとく見察せず。

所謂(いわゆる)管より窺がうのみ。夫れ死を視て生を別たんと欲するは、実に難きと為す。 

動数発息  動は脈の拍動、発は脈の搏ち出るを言い、息は脈の搏ち去るを言う。

明堂闕庭  明堂は鼻。闕は眉間。庭は顔。

 

AIで訳すと

 

寸口の脈を診るが尺脈に及ばず、手を握るが足の脈に及ばない。人迎と趺陽の脈を診るが、三部の脈を総合的に診ることができない。脈の動きや呼吸の数を診るが、50回に満たない。

短期間では診断を決定することができず、九候(脈の九つの状態)を全く把握できない。明堂(顔の中心部)や闕庭(眉間)を全く観察しない。

これはいわゆる管を覗くようなものであり、死を見て生を分けることを望むのは、実に難しいことである。

この部分は、当時の医者が脈診や診察を十分に行わず、表面的な診断に終始していることを批判しています。

 

孔子云.生而知之者上.学則亜之。多聞博識.知之次也。余宿尚方術.請事斯語。

孔子云う、生まれながらにして之を知る者は上、学ぶは則ち之れに亜(つ)ぐ。多聞博識は知の次なり。

余は宿(つと)に方術を尚(たっ)とぶ。請う斯(こ)の語を事とせん。

 

AIで訳すと

 

孔子が言うには、「生まれながらにして知っている者は最上であり、学んで知る者はその次である。多くを聞き広く知識を持つ者はさらにその次である。私は昔から方術を尊び、この言葉を実践しようと努めている。」

この部分は、孔子の教えを引用し、知識の習得方法とその価値を述べています。

 

 

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                               張仲景撰

余毎覧越人入之診.望斉侯之色.未嘗不慨然嘆其才秀也。

余は越人の虢(かく)に入るの診、斉侯の色を望むを覧(み)る毎(ごと)に、未だ嘗(かつ)て慨然として其の才の秀でたるを嘆ぜずんばにあらさるなり。

越人  戦国時代の名医扁鵲の名

虢(かく)   戦国時代の国の名

斉侯  斉の桓公。斉は山東省付近。

 

AI約

「私はいつも越人が虢に入って診察するのを見て、斉侯の顔色を見て、その才能の優れていることに感嘆しないことはなかった。」

 

怪当今居世之士.曾不留神医薬.精究方術.上以療君親之疾.下以救貧賤之厄.中以保身長全.以養其生.

怪しむべし。当今居世の士。曾(か)つて神を医薬に留め、方術を精究し、上は以って君親の疾を療し、下は以って貧賤の厄を救い、中は以って身を保ち長全し、以って其の生を養なわず。

当今居世之士:当今は現代。居世之士は世上(世間のうわさ)の士。 士は文武を学ぶ者の総称。

 

AI約

「今の世に生きる士(学者)は、医薬に心を留めず、医術を精しく研究しない。上は君主や親の病を治し、下は貧しい人々の苦しみを救い、中は自分の健康を保ち、長生きするためにその生を養うべきである。」

この文は、当時の学者たちが医術を軽視していることを嘆き、医術の重要性を説いています。何か他に知りたいことがあれば教えてくださいね。

 

 

但競逐栄勢.企踝権豪.孜孜汲汲.惟名利是務.

但栄勢に競逐し、踝(きびす)を権豪に企て、孜孜汲汲(ししきゅうきゅう)として、惟(ただ)名利に是れ務む。

孜孜汲汲  努めて怠らない様。

 

AI約

だ栄華や勢力を競い合い、権力者に取り入ろうとし、ひたすら名声と利益を追い求める。

この部分は、当時の人々が名誉や利益を追い求める様子を批判的に描写しています。

 

 

崇飾其末.忽棄其本.華其外而悴其内。皮之不存.毛将安附焉。

其の末を崇飾し、其の本を忽棄(こっき)し、其の外を華とし、而(しか)して其の内を悴(すい)にす。皮之れ存ぜずんば、毛将(は)たいずくんぞに附(つ)かんや。

 

崇飾其末.忽棄其本  枝葉末節の権勢を求めるため、外見を勿体らしく飾り、身体をも粗末にして根本を捨て去ること。

悴(すい)やつれること。

皮之不存.毛将安附焉 皮がないと毛のつくところはないのである。名利は、命があってのことである。

 

AI約

末端を飾り立て、本質を無視し、外見は華やかだが内面は衰えている。皮がなければ、毛はどこに付くことができようか。

この部分は、外見ばかりを重視し、本質を見失うことの愚かさを批判しています。

 

卒然遭邪風之気.嬰非常之疾.患及禍至.而方震慄.

卒然として邪風の気に遭(あ)い、非常の疾に嬰(かか)り、患及び禍に至り、而して方(まさ)に震慄す。

 

 

AI約

突然、邪悪な風に遭遇し、異常な病気にかかり、災難が降りかかってきたとき、ただ震えおののくばかりである。

この部分は、予期せぬ災難や病気に直面したときの人々の無力さを描写しています。

 

降志屈節.欽望巫祝.告窮帰天.束手受敗。

賚百年之寿命.持至貴之重器.委付凡医.恣其所措。

志を降ろし節を屈し、巫祝(ふしゅく)を欽望(きんぼう)す。窮(きゅう)を告ぐれば天に帰し、手を束(つか)ねて敗を受く。

百年の寿命を賚(たまわ)り、持てる至貴の重器を、凡医に委付し、其の措(お)く所を恣(ほしいまま)にす。

 

AI約

志を下げ、節を曲げ、巫祝に頼り、困窮を天に訴え、手を束ねて敗北を受け入れる。

百年の寿命を授かり、最も貴重な身体を凡庸な医者に任せ、その処置を好き勝手にさせる。

この部分は、困難に直面したときに人々が信念を捨て、無力感に陥り、無責任な医者に身を任せる様子を描写しています。

 

 

 

咄嗟嗚呼.厥身已斃.神明消滅.変為異物.幽潜重泉.徒為啼泣.痛夫,

咄嗟嗚呼(ああ・・・)、厥(その)身は已(すで)に斃(やぶ)れ、神明は消滅し、変じて異物と為す。重泉に幽潜し、徒(いたず)らに啼泣(ていきゅう)を為す。痛ましいかな。 

欽望   懇願すること。

咄嗟嗚呼 詠嘆・嘆息の声。二重のなげき声。尋常でない嘆き表現。

 

AI約

ああ、突然のことよ。身体はすでに倒れ、精神は消え失せ、異様なものに変わり果てた。深い泉に潜み、ただ泣き叫ぶばかりである。なんと痛ましいことか。

この部分は、突然の災難や病気によって人が無力になり、悲しみに暮れる様子を描写しています。

 

挙世昏迷.莫能覚悟.不惜其命.若是軽生.彼何栄勢之云哉.

世を挙げて昏迷し、能く覚え悟ること莫(な)く、其の命を惜まず。是の若く生を軽ろんじ、彼何の栄勢之を云わんや。

 

 

AI約

 

世の中全体が混迷し、誰も悟ることができず、自分の命を惜しむことなく軽んじている。このように命を軽んじて、どうして栄華や勢力を語ることができようか。

この部分は、世の中の人々が自分の命を軽んじていることを批判し、そのような状態で栄華や勢力を追い求めることの無意味さを指摘しています。

 

 

 

 

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傷寒論って

なんじゃろう?

 

どうやら

原典を書き写すことにした。

 

まぁ

やってみるかぁ~

 

 

なんか

概要が解れば

読み解くとき

解り易い

 

賢者F先生は

次の図を使って説明される。

 

 

 

人体の立体構造と

病気の進行は

このように

考えられているようだ。

 

 

太  陽

皮膚に近い(浅い)下矢印右矢印治癒

治療がうまくいかない

 

陽  明

下矢印右矢印治癒

治療がうまくいかない

 

少 陽

下矢印右矢印治癒

治療がうまくいかない

 

太  陰

下矢印右矢印治癒

治療がうまくいかない

 

少  陰

下矢印右矢印治癒

治療がうまくいかない

 

厥  陰

穀道に近い(深い)下矢印右矢印治癒 

治療がうまくいかない

死亡

 

 

これは

はしょって

説明しているので

抜けていると

思われる

 

これに対して

 

 

池田派の賢者K先生は

このルート以外に

 

太  陽

少陰に熱邪左矢印皮膚に近い(浅い)下矢印右矢印治癒

治療がうまくいかない

 

陽  明

太陰に熱邪左矢印下矢印右矢印治癒

治療がうまくいかない

 

少 陽

厥陰に熱邪左矢印下矢印右矢印治癒

治療がうまくいかない

 

(上記のルートの場合 寒邪に変わる)

 

太  陰

左矢印下矢印右矢印治癒

治療がうまくいかない

 

少  陰

下矢印右矢印治癒

治療がうまくいかない

 

厥  陰

穀道に近い(深い)下矢印右矢印治癒 

治療がうまくいかない

死亡

 

 

この場合は

K先生が

難経に書いてあるから

正しく思える

 

 

 

 

 

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病院毎日投稿歴カルテNO1682

ほんまに

あの先生は

こういい

 

あの先生は

こういう

 

原典読もうにも

漢文でチンプンカンプン

 

解らなくても

書き写せと

言われる。

 

書き写せば

意味が解るといわれる。

 

では

どの傷寒論を

書き写せばいいの?

 

 

張仲景が

紀元後200年頃

書いたとされる傷寒論

 

マツヤ薬局の笛木先生によると

歴史上

何度も消えて

復活しての繰り返し

 

私たちが

今見ているものは

オリジナルではなく

 

 

1150年ごろ

宋の時代に

編集されたもの

 

様々な傷寒論が

集められて

書き換えられたもの

 

 

それを起点に

小刻傷寒論や

大塚敬節先生が

古本屋で見つけた傷寒論など

ありとあらゆる

傷寒論が存在し

 

それによって

解釈も変わってくるようだ

 

さてさて

どの傷寒論を

読めばいいだろう

 

 

今日もがんばろう

 

 

 

私が賢者から習った傷寒論は

太陽

陽明

少陽

太陰

少陰

厥陰

 

と病気が進んでゆきます。

 

傷寒論が書かれたのは

北京の下辺りで

 

北京の気候は寒く

傷寒で病に倒れる人が多く

それらで有名なのは

葛根湯です。

 

傷寒論は

偏方が特徴で

寒邪が皮膚近くにあれば

汗と一緒に

外邪を外に出し

 

 

 

 

 

 

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病院毎日投稿歴カルテNO1682

漢方薬とは歩調を

合わせるためには

どうしても

避けられない

それが、傷寒論

 

傷寒論の主軸は

六経弁証

 

そこで

 

 

【六経弁証について】

賢者に質問をしてみました。

 

 

鍼灸師には

解るような

解らぬような

この3D画像

 

これには

線で捉えていた経絡が

面として書かれています。

 

この図面

どこまで邪が

侵入してくるか

 

それを

どうやって追い出すか

 

これが傷寒論

 

只今賢者から

少し習っています。

 

その賢者に

こんな質問をしました。

 

六経弁証について興味深く聞かせて頂きました。

質問が御座います。人体に邪が侵入してきたとき、その邪の深さによって、汗・吐・下の方法により体表や穀道に近いところから、外に外邪を追い出すと言う事だったと思います。

 

太陽病の時は、皮膚に近いので、発汗を目的として

(病証) 太陽病 (表寒証)

(症状) 頭項強痛、発熱、悪寒、無汗

(治則) 辛温解表 (桂枝、麻⻩(まおう))

• 汗 体表に近いところにある邪を排出する。

 

少陰病は穀道に近いので

(病証) 少陰病(陽虚、裏寒虚衰)

(症状) 元気がない、うとうとする、寒がる、

四肢の冷え、横になりたがる、下痢

 

(治則) 温陽散寒(乾姜(かんきょう)附子(ぶし))

• 吐 胸にある邪を排出する。

• 下 裏(腹中)の位にある邪を排出する。

とご説明頂きましたが

 

1)六経の深さに対応した代表的生薬があれば教えて下さい。

 

2)(桂枝、麻⻩(まおう))は、汗をかかす性質が有り、(乾姜(かんきょう)附子(ぶし))は、穀道に向かって、温める事で汗のように邪を排出すると考えたら宜しいでしょうか、少陰病の温めて効果のある病理について、教えて頂けませんでしょうか

 

3)また、誤治によって津液が少なくなった場合、気血のバランスが崩れ、陰虚(津液が減少し、相対的に気が増える事で陰陽のバランスが崩れる)によって、熱が起こし、進むと陽虚(津液気ともに少なくなる)によって冷えが起こるように思うのですが、もしそうであるならば、この陰虚と陽虚の違いが存在するものでしょうか、また、太陽病の場合で例えますと、その時処方はどのように変わるのでしょうか、長々しくなりましたが、どうか、よろしくお願いします。

 

 

 

答えは次のように返ってきました。

 

太陽病については、おっしゃる通りです。

 

少陰病について『宋板傷寒論』は、

1.裏の陽気が減衰した状態(虚)と

2.裏にまで邪が入った状態(実)の2通りについて述べるハイブリッド版になっています。

 

1.の場合は温陽散寒(四逆湯など)、

2.の場合は下法(大承気湯など)が主治法となります。

 

『素問』熱論は2の立場ですが、『宋板傷寒論』は1の立場の条文のほうが多いですね。

深さに対応した代表的生薬というのは難しい質問です。

太陽は桂・麻ということで悪くないと思います。

 

陽明は経ならば白虎湯、府に入れば大承気でしょうか。

 

少陽は柴胡ですね。

陰経(陰病)はいろいろ議論が分かれます。

 

元代に書かれた『湯液本草』には帰経と引経という、その生薬がどの経に入るか、処方をどの経に引っ張るかという新しい概念が登場します。『傷寒論』とは必ずしも整合しませんが、一度ご覧になってみてください。

 

亡津液では、陰虚(虚熱)になる場合と陽虚(虚寒)になる場合の両方があり得ます。

また陰と陽は入れ替わり、互いを生み出しますから、陰虚であったものが時間の経過で陽虚になるという言うこともあり得ます。

それらのことは『宋板傷寒論』の条文にありますので、一度ごらんになってみてください。

 

 

 

 

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病院毎日投稿歴カルテNO1681

 

昨日

難経五十難の邪気が・・・

あれ

どうじゃったっけ?

 

読んでは

忘れる現象

 

ちょっと

復習してみようか

    

■原文 難経 五十難

 

五十難曰、病有虚邪、有實邪、有賊邪、有微邪、有正邪。何以別之。


然。


従後来者為虚邪。
従前来者為實邪。
従所不勝来者為賊邪。
従所勝来者為微邪。
自病者為正邪。何以言之。

假令心病、中風得之為虚邪、傷暑得之為正邪、飲食勞倦得之為實邪、傷寒得之為微邪、中濕得之為賊邪。

 

    

書き下し文・難経 五十難

 

五十難に曰く、病に虚邪有り、実邪有り、賊邪有り、微邪有り、正邪有り。
何を以て之を別かつか?。
然り。
後ろ従(よ)り来たる者を虚邪と為す。
前従(よ)り来たる者を実邪と為す。
勝たざる所従(よ)り来たる者を賊邪と為す。
勝つ所従(よ)り来たる者を微邪と為す。
自ら病む者を正邪と為す。
何を以て之を言うか?

仮令(たとえば)心病、中風これを得るときは虚邪と為し、傷暑これを得れるときは正邪と為し、飲食労倦これを得るときは実邪と為し、傷寒これを得るときは微邪と為し、中湿これを得るときは賊邪と為す。

 

 

 

 

五十の難にいう。病に虚邪、実邪、賊邪、微邪、正邪があるというが、これはどの

ように区別するのか。

 

答えていう。五行の相生関係の母から来る病気を虚邪という。

 

相生関係の子供か

ら来る病気を実邪という。

 

五行の相剋関係でされる相手から来る病気を賊邪という。

 

相剋関係の剋す相手から来る病気を微邪という。自分で病むものを正邪という。

 

なぜこのようなことが言えるのか。

 

心病が中風から起こった場合、中風は肝の邪気である。これは母子関係の母から来

た病気だから虚邪という。

 

心病が傷暑から起こった場合、傷暑は心の邪気である。これは自分で病んだものだ

から正邪という。

 

心病が飲食労倦から起こった場合、飲食労倦は脾の邪気である。

 

これは母子関係の子から来た病気だから実邪という。

 

心病が傷寒から起こった場合、傷寒は肺の邪気である。これは相剋関係の剋す相手から来た病気だから微邪という。

 

 

心病が中湿から起こった場合、中湿は腎の邪気である。これは相剋関係の剋される相手から来た病気だから賊邪という。

 

 

 

 

 

 

 

 

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病院毎日投稿歴カルテNO1680

 

【脾虚肺実は69難です】この意味を探れ~vol3

【脾虚肺実は69難です?

 

六十九難には

二つの事が

書かれていると思います。

 

虚すれば

その親を補い

 

実すれば

その子を写す

 

この法則は

ツボの運用は

 

五行穴に対して

 

 

この表に従い

運用してゆきます。

 

 

肝虚の虚の場合は

肝が木なので

その親である

水に関係するツボ

曲泉穴を取り

 

その親である

腎経の水穴の

陰谷に取ります。

 

このツボに対して

鍼では

補法を使い

 

肝の実の場合は

肝が木なので

その子である火穴に

関係するツボを取り

肝経では

行間穴となり

 

その子である心包経の

火穴である労宮に瀉法を

行います。

 

定義ではそうですが

あまり

心包経は使いません。

 

 

これが一般的な

解釈ですが

 

問題は

もうひとつ

他の経に波及していない

場合の事です。

 

よく解らないので

古典に詳しい先生に

聞いてみました。

 

すると

次のような答えが

返ってきました。

 

 

「不実不虚以経取之」とは

その季節の旺気臓がその季節の時邪に侵された場合に、旺気臓もしくは腑の経を用いて他臓への伝変を防ぐ事をいいます。

 

つまり他臓への伝変が無いと言う事を言っているのです。 

 

各季節に旺気した臓は次の季節になると休気臓といい、精気が減衰した状態となります。

 

また次の季節に旺気する臓は相気臓といい、精気が漸増している状態です。

 

休気臓は邪気を受けやすいので、旺気臓からみた母である休気臓を補して伝変を防ぎます。

 

相気臓は精気が充実しているので邪を旺気臓へ返そうとしますので子である相気臓を瀉します。

 

 ここで重要なのは、邪の勢いや強さなどで、選穴は色々考える事ができるということです。

 

69難といっても治療法はたくさんあるということです。

 

 69難は外邪の伝変を、虚邪実邪という観点から説明したものです。

 

 五邪に関しては、50難を参照して下さい。

 

 

これを踏まえたうえで

【脾虚肺実は69難です?

を考えると

 

確かに

土用の脾が

 

各季節に旺気した臓は次の季節になると休気臓といい、精気が減衰した状態となります。

 

この状態の時

その子である

肺が

 

また次の季節に旺気する臓は相気臓といい、精気が漸増している状態です。

 

なれば

 

相気臓は精気が充実しているので邪を旺気臓へ返そうとしますので子である相気臓を瀉します。

 

となり

 

【脾虚肺実は69難です

 

となるのか

なるほど。。。

 

その場合の

配穴は

 

 

肝虚陰虚熱証=湧泉、陰谷、太敦、曲泉

肝虚陽虚寒証=太谿、太衝

 

脾虚陰虚熱証=労宮、大陵、太都、太白

脾虚陽虚寒証=大陵、太白

 

肺虚陽実熱証=太白、商丘、太淵、経渠

肺虚陽虚寒証=太白、太淵

 

腎虚陰虚熱証=経渠、尺沢、復溜、陰谷

腎虚陽虚寒証=太淵、太谿

 

 

となるのか

 

ここで

陰虚と陽虚

の二パターンを

書いているのは

面白い

 

 

 

 

今日も一日良い日で

 

最後まで

 

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ありがとうございました。

 

 

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今週は経絡治療広島部会があります。
出れたら出ようと予定中
自分の脈の診方がどうなのか確かめるチャンス!
それにしてもY先生の言葉が気にかかる!
【脾虚肺実は69難です】
これってどういう意味じゃろう
まずは池田政一先生の難経精義を取り出す。
本当は原文が読めればいいけど・・・訳してくれて
池田先生ありがとうって感じ!
難経の六十九難それは、な~に

 

【原文】

第 六十九 難

六十九難曰.經言.

虚者補之.實者瀉之.

不虛不實以經取之何謂也.

 

然.虚者補其母་實者瀉其子當先補之་然後瀉之.不實不虛以經取之者.

 

是正經自生病不中他邪也.

當自取其經.故言以經取之.

 

 

    

【訓読】

 

六十九の難に曰く、経にいう、

 

虚するものはこれを補い、

実するものはこれを瀉す、

虚せず実せずは

経を以てこれを取る

とは何のいいぞや。

 

 

然り。

 

虚するものはその母を補い、

実するものはその子を瀉す、

まさに先ずこれを補い、

しかる後にこれを瀉す、

実せず虚せずは経を以てこれを取るとは、

これ正経自ら生ずる病は

他邪にあたらざるなり、

故に経を以てこれを取るという。

 

 

    

 

【通釈】

六十九の難にいう。

 

古医書に「虚は補い実は瀉し、虚せず実せずはその経を治療する」

とあるが、これはどのような意味か。

 

答えていう。

虚していれば、その母の経の中の母の経穴を補う。

 

実していれば、その子の経の中の、子の経穴を瀉す。

 

これは先に補ってから後に瀉法するのが原則である。

 

 

病証の虚実が現れていなくて、

精気の虚に正経自病の原因が加わった程度であれば、その経を補うだけでよい。

 

これは外邪によって発病していないのであれば、病証に虚実が現れていないから、その精気が虚している経だけを用いる、

 

という意味である。 

 

簡単に読めば

ひとつの経脈の病気が

他経に波及していなければ

その経だけ治療すれば良い

と言う事・・・

 

もし

 

他の経脈に及んだら

虚している場合は

その母を補うとある。

 

 

なんで・・・?

通訳が違っていたら

こんな疑問が・・・

 

それは

もし経脈同士だったら

脾虚の場合

心か心包が親だから

どちらかを補わなければならないし

 

脾が実の場合だったら

肺がその子だから

肺を写せねばならない

 

どうして

経脈の話が

ツボに置き換わるんじゃろう

 

池田先生は

下の様な説明を・・・

 

考えてみれば

脾虚の場合

 

太白穴

この太白穴は

そもそも

どこから出て来たんじゃろう

 

 

 

【解説】

 

一、虚すればその母を補う

 

たとえば肝経が虚しているとする。

このときに肝経の母にあたる経脈、

つまり腎経から補う、ということである。

 

また各経脈には五要穴がある。

これも五行に別れているので、この五行穴の中で母にあたる経穴を用いる、

ということである。

 

肝虚証であれば腎経を用いるが、腎経の中の水穴を補うことになる。

 

また肝経の中の水穴を補ってもよいとも解釈できるので、通常は肝経の水穴と腎経の水穴を用いることになる。

 

これは五十難でいう虚邪に対する治療穴になる。

 

 

二、 実すればその子を瀉す

たとえば、肝実だとする。このときに肝経の子にあたる経脈の心経を瀉法する。

 

また、これを五行穴の中でも応用するから、心経の中の火穴と肝経の中の火穴を瀉法することになる。

 

これは五十難でいう実邪に対する治療穴である。

 

 

三、実せず虚せずは経を以て取る

たとえば「恚怒の気逆上して下らざれば肝を傷る」という。これは体質として肝虚の人が、その精気の虚を怒ることによって益々させてしまい、血虚にまですすんだということである。

 

このようなときは外邪は関係なく、他経に伝変することもない。そのために精気の虚、つまり肝虚のみ補えばよい、ということである。

 

実せず虚せずという字句は、三虚三実の区別は必要ない、という意味の虚実である。

 

精気の虚がないと言っているのではない。

 

したがって、この場合は正経自病であり五十難でいう正邪なので、その経の自穴を主に用いることになる。

 

四、選穴のまとめ

以上の選穴法と臨床を加味した選穴をまとめると以下のようになる。

ただし補穴のみとする。

 

 

 

肝虚陰虚熱証=湧泉、陰谷、太敦、曲泉

肝虚陽虚寒証=太谿、太衝

 

脾虚陰虚熱証=労宮、大陵、太都、太白

脾虚陽虚寒証=大陵、太白

 

肺虚陽実熱証=太白、商丘、太淵、経渠

肺虚陽虚寒証=太白、太淵

 

腎虚陰虚熱証=経渠、尺沢、復溜、陰谷

腎虚陽虚寒証=太淵、太谿

 

 

明日に続く・・・

 

 

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病院毎日投稿歴カルテNO1680


今週は経絡治療広島部会があります。
出れたら出ようと予定中
自分の脈の診方がどうなのか確かめるチャンス!
それにしても山口先生の言葉が気にかかる!
【脾虚肺実は69難です】
これってどういう意味じゃろう
まずは池田政一先生の難経精義を取り出す。
本当は原文が読めればいいけど・・・池田先生ありがとうって感じ!
難経の六十九難それは、な~に

 

【原文】

 

第 六十九 難

 

六十九難曰.

經言.

 

虚者補之.實者瀉之.

 

不虛不實

以經取之何謂也.

 

然.

 

虚者補其母་

實者瀉其子

當先補之.然後瀉之.

不實不虛以經取之者.

 

是正經自生病不中他邪也.

 

當自取其經.故言以經取之.

 

 

    

【訓読】

 

六十九の難に曰く

経にいう

 

 

虚するものはこれを補い

実するものはこれを瀉す

 

 

虚せず実せずは

経を以てこれを取る

とは何のいいぞや。

 

 

然り。

 

虚するものはその母を補い

実するものはその子を瀉す

 

まさに先ずこれを補い、

しかる後にこれを瀉す、

 

実せず虚せずは

経を以てこれを取るとは

 

これ正経自ら生ずる病は

他邪にあたらざるなり

 

故に経を以てこれを

取るという。

 

 

    

 

【通釈】

六十九の難にいう。

 

古医書に

「虚は補い実は瀉し

虚せず実せずはその経を治療する」

 

とあるが、これはどのような意味か。

 

答えていう。

 

虚していれば、

その母の経の中の母の経穴を補う。

 

実していれば、

その子の経の中の、

子の経穴を瀉す。

 

これは先に補ってから

後に瀉法するのが原則である。

 

 

病証の虚実が現れていなくて、

精気の虚に正経自病の原因が

加わった程度であれば

その経を補うだけでよい。

 

これは外邪によって発病していないのであれば

 

病証に虚実が現れていないから

その精気が虚している経だけを用いる、

 

という意味である。 

 

え~

なんでこれが

【脾虚肺実は69難です】

なるの?

 

明日また

考えよう

 

 

 

 

今日も一日良い日で

 

最後まで

 

読んでくださり

ありがとうございました。

 

 

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自然治癒能力を最大限に引き出すためにはどうしても避けられないこころの在り方
こころには不思議な力があって思い方によって奇跡は起こりうるものだと思う。
例えば肺がんの第三期が消えたり
肝臓がんが消えたり
舌がんが再発しなかったり
脳腫瘍が消えたり
医学的にはあり得ない現象を何度も目の前に見て思ったことは・・・

自然治癒能力を最大限生かすこころのベクトル
そんなこと書いたら病は気からと思うかもしれないけれど
こころのベクトルが本当に大切で
こころのベクトルが治す方に向いてないと
治癒能力は最大限に出ないと日々痛感しています。

 

今日はここまで

 

 

 

今日も一日良い日で

 

最後まで

 

読んでくださり

ありがとうございました。

 

 

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