『甦る「資本論」』(内田樹×石川康宏)の出版を記念し、斎藤幸平さんをお招きしてイベントをすることは、すでにお知らせしました。

 次の日曜日の29日の午後2時からです。私は司会(MC)です。

 

 300人の会場を用意して、9月20日頃から告知開始したのですが、1週間ほどで満席になり、申込みをお断りしている状況が続いています。これなら1000人くらいの会場を用意すべきでした。申し訳ありませんでした。

 

 このイベントで議論するテーマは、先日、3人の方に提示して了解してもらいました。何かと言うと以下です。

 

「資本主義に替わる社会の実現可能性」

 

 このイベントに関心のある方なら、この社会をなんとか変える必要があるという点では、大枠の一致があると思います。しかし、どんな問題でもそうですが、「現状にはガマンできない」とか「みんな変えたいと思っているはずだ」とか、必要性への自覚だけでは変わっていかない。

 

 プラスして、「こうすれば変えられる」という実現可能性が大事だと思うのです。「変わりない」「変わるはずがない」という気持が残っていれば、いくら必要でも変わるための行動に移れない。

 

 そこでこのテーマです。ますます参加したくなってきて、「なぜもう締め切りなのだ」と怒る人もいるかもしれません。

 

 そこで、YouTubeでライブ中継することにしました。当日、以下のところでご視聴ください。事前にチャンネル登録していただけると幸いです。