昨日書いたアマゾンの不思議な問題だが、こんなメールがアマゾンから寄せられてきた。

 

「POの需要予測が動作開始する見込みでございます。誠に恐れ入りますがカートの掲載まで2-3日程度お待ちいただきますようお願い申し上げます。」

 

 ようやくAIではなく人間が書いたと思われるメールである。POとはウィキによると「発注書」のこと。次のように解説されている。

 

「商品やサービスの種類、数量、合意された価格を示す、購入者が販売者に発注の意思を示すために発行する文書。証憑書類の一種である。」

 

 なぜこんなことになったのか、それについてのメールの説明は納得できないものである。だから、引き続き究明が必要だし、そんな状態で「2-3日程度」で回復という返事が真実のものになるか分からない。

 

 まあ、でも、とりあえず、アマゾンが何らかの対応をしなければと思ったことは確かである。弱小出版社がアマゾンに抗議するのはそれなりに覚悟が求められるのだが、ちゃんと書いて良かった。

 

 それに、記事を見た方がアマゾンに働きかけてくれたり、アマゾンの予約を取り下げて弊社などに注文先を変えてくれたりしたことが、プラスに働いたのだと思いたい。

 

 みなさん、ありがとうございました。まだ監視は続けますけれど。