昨日、突如として公表され、実施されたアップル製品の値上げ。円安を背景に、iPhoneの上位機種では最大4万円にも達するというから、すごい額です。

 

 買い物はするので円安の影響があることは実感はしていました。しかし、車の運転もしない(免許をとったこともない)からガソリン代がどうだと言われてもピンと来ないし、マックユーザーであるが故に、初めて円安の影響の恐ろしさを感じた次第です。

 

 先月だったか、アップルのノートパソコンの新機種が発表され、その際に値上げがあったので、iPhoneやiPadにも及んでくることは確実でした。だけど、それも新機種から上がるのかと思っていたから、「早かったなあ」という印象です。

 

 でも、とりあえず大丈夫なんです。だって、どうしてもほしかったiPadairは、先月中に予約したので、旧価格で購入したのです。

 

 別に値上げを予想して買ったわけではありません。先月、iPadの新しいOSが発表され、秋頃から使えるようになるのですが、そのOSが動作するのがiPadProとiPadairだけだったから、いまのiPadminiから乗り換えたかったのが動機なんです。

 

 このOSが優れもので、使い勝手がほとんどパソコン並になると思われます。そうしたら、長い出張でもノートパソコンを持ち歩かなくてもいいようになるかもしれないんです。

 

 20年以上前までは、パソコンの進歩に驚くことも多く、「あれもできるようになった」「これもか」という時代がありました。毎月パソコン雑誌を買っていたこともありました。けれど、この十数年、そんなことは何もありません。

 

 だから、久々の感動でした。同じことを考えた人は多かったんでしょうね。予約殺到みたいで、到着するのは選挙終了後のようです。

 

 はい、こだわっている人にしか通じない話題で申し訳ありません。明日から真面目に連載を再開します。