ブログをアメーバに移行したのが2018年11月30日。もう3年半以上が経つんですね。アメーバに申請したところ、「芸能人有名人ブログ」に入れてもらえ、その「作家ライター部門」に範疇分けされました。

 

 芸能人でも有名人でもなく、作家と呼ばれるのも違和感があるけれど、まあライターではあるかなと納得していたんです。そこのランキングではずっと60位くらいで、1日に訪れてくれる人が800人程度だったのですが、この間、どういうわけか急増して1500人を超える日も出てきました。

 

 そしてランキングも初の29位です。30位以内はトップページに出てくるので、また読者が増えるかも。

 

 ところで昨日、志位さんが『新・綱領教室』の出版を記念してメディアを招いて説明するというし、自衛隊と九条の問題で詳しく説明するとのとこで、ユーチューブで放映するというので、当然のこととして視聴しました。1時間半もかけてです。

 

 その感想はここでは書きません。『新・綱領教室』そのものの論評として(15日発売をうたうAmazonで注文したので明日には届くでしょう)、あるメディアで本格的に書くつもりです。

 

 私が言いたいのは、記者会見が行われたその日の「赤旗」のことです。下の画像を見ていただければ分かるように、一面トップで自衛隊を批判しています。

 

 いや、自衛隊に問題があれば批判するのはいいんです。というか、そこに共産党や「赤旗」の大事な役割があると思います。

 

 けれども、党首が記者会見をして、侵略に際しては自衛隊を使うことを説明する日なんです。自衛隊の問題点を暴露する記事とともに、専守防衛の自衛隊を評価する記事を、どこかで一つくらい載せられないのでしょうかね。

 

 まあ、これまでもそんな記事にお目にかかったことがないので、無理なのかもしれません。けれども、毎日毎日、自衛隊を批判する記事を満載しておいて、侵略の時には頑張ってもらうと言っても、どうしても違和感を拭うことができません。私だけでなく、普通の国民もそうだと思うだけどなあ。