<今日の表紙>人の顔のようなアブラゼミの背中

一昨日は朝早くからお墓参りに滋賀県高島市安曇川町へ行きました。

 

早朝の奥琵琶湖は優美な姿を漂わせていました。

奥琵琶湖を過ぎてマキノに入ると有名なマキノメタセコイア並木を通りました。

深緑のメタセコイアが迎えてくれました。

早朝ですので車も人も少なくて写真を撮れました。

お墓参りを終えてのランチ会場からの琵琶湖のパノラマです。

孫の美和ちゃんとのバドミントンを楽しんでの帰り道の伊吹PAでのトイレ休憩の時のことです。

アブラゼミが鳴いていました。

近づいても逃げないセミもちらほら。

そこらじゅうの木にいっぱい留まって鳴いています。

 

まるで夏の終わりを告げるかのように。

 

その時に背中の模様が気になりました。

人の顔に似ている気がしました。

 

セミによって気にならないのも。

でも多くは気になりました。こちらは近づいても動きません。

何を今さらですが、初めて気になりました。

 

ひと夏の終わりを告げる油蝉人の顔した背中の模様

 

涼しげなもう一つの奥琵琶湖のパノラマでお別れします。