<今日の表紙>細岡展望台付近で見た綺麗な蝶コムラサキ

雄の翅の一部が紫色に光る蝶です。

 

昨日の予定は釧路湿原を歩くことでしたが朝9時過ぎに現地に行ってみるとヒグマ出没注意の看板が入り口に。

目撃情報が寄せられて早朝夜間は通行禁止。

 

歩いている人はクマ避けの鈴を持参していました。

 

ということで、予定変更で釧路湿原細岡展望台へ行くことにしました。

雄大な釧路湿原をバックに記念撮影です。

昨年も細岡展望台には行きました。その時に見かけたクジャクチョウです。

今年も会えるかなと楽しみにしていましたが会えませんでした。その代わり、コムラサキに会えたので満足です。

細岡展望台近くのJR釧路湿原駅です。

 

釧路湿原展望台から細岡展望台へ行く時に通った釧路湿原道路は左右の景色が素晴らしい。

雄大な自然を左右に観ながら冷房なしで窓を開けての真夏のドライブは北海道ならではです。

 

数カ所はカーブがありますが数キロにわたって真っ直ぐな道路が続きます。

 

特に新釧路川にかかる釧路湿原大橋からの眺めは迫力満点です。

 

雄大な自然に入る気分です真夏の釧路湿原道路

 

午後は細岡展望台から再び釧路湿原道路を通って釧路市動物園に行きました。

色々な動物を見れました。

釧路湿原を散策出来ませんでしたので動物園内の木道散策路を歩きました。

散策路で見かけたフタスジチョウです。

そして、僕の行手を遮ったシマヘビです。

2時ごろ釧路市動物園をあとにしてホテルへと帰りました。

 

帰り道に寄って参拝した釧路神社でお別れします。

いい釧路つれづれになりますように❗️