<今日の表紙>葉っぱに紋が入っているようなモンカタバミ

地下鉄大曽根駅構内入り口付近の植木鉢に育てられています。

昨日は一年に一度の人間ドックの日でした。

 

会場はいつもの春日井市総合保健医療センターです。

朝9時半ごろから始まって11時半ごろ終わるコースです。

 

更衣室で服を着替えてスタートです。

胸部レントゲンから始まって採血、血圧、お医者さんの聴診器での診断、視力検査、眼底検査、聴力、身長体重体脂肪、超音波、心電図、聴力、検尿、動脈硬化など、最後は胃のバリウム検査で終わりました。その後、お医者さんの当日結果によるアドバイス、栄養士によるアドバイスで終わりました。

 

今回の検査結果では、いつもよく縮む身長は、162.6センチで昨年と変わりませんでした。

 

何せ、僕の身長は50歳代までは166センチでした。それが今では3.4センチも縮んでいます。

 

体重や体脂肪率も昨年とほとんど変わっていませんでしたので一安心しましたが腹回りが3センチも大きくなっていました。やっぱり左肩痛でバドミントンの練習が少なくなっていることが影響しているのかも?

 

血圧は昨年とほぼ変わらず高い。

 

ビールが好きな僕が気になる肝臓の数値はまずまず。

 

それでも、2週間後に送られてくる健診結果ではいつも通りかなり厳しいコメントがついているでしょう。

 

今回の健診での視力検査は驚きました。

 

今は自動で視力検査をしますので判定は器械が下します。

 

それによると、右0.8 左1.5

 

昨年は0.7 0.7でした。

 

間違いでしょと言ったら当てスッポで当たることはほとんどないので間違いではないのではとの回答。

 

運転免許更新の視力検査が僕にとって一番大事ですが人間ドックでの視力検査で1.5は驚きです。

 

20代前半までは1.5はありましたが、約50年ぶりの快挙です。

 

ほぼ間違いだと思いますがそれでもなぜか嬉しい結果です。

 

おかげさまで73歳になっても老眼ではありませんのでメガネ要らずの生活をエンジョイしています。

 

多分、来年の人間ドックは元の木阿弥の視力に落ち着くと思います。でも、一年間楽しめます。

 

驚愕の1.5だと知らされて絶対違うでも一年は

 

名古屋市北区黒川の交差点に咲いているヤナギバルイラソウでお別れします。