<今日の表紙>試合会場の四日市市総合体育館がある中央緑地公園のユニークなマンホール

ポケモン ミジュマル ダイゲンキ

 

6月22日〜24日まで三重県伊勢市と四日市市で第17回全国社会人クラブバドミントン選手権大会が開催されました。

熱戦が繰り広げられて僕の友人たちの大活躍を目にすることが出来ましたが、僕は対照的に最悪の結果で終わりました。

 

原因は左肩痛のために大会までの2週間コートに入れなかったことが第1ですが、気持ち的に試合での諦めが早かったようです。

 

73歳にして故障して試合までのコンディション作りの難しさを初めて痛感しました。

 

愛知県の試合でよく当たる荒井さんや上前さんの70歳以上男子ダブルスの優勝を決めた試合は素晴らしかったです。

裏を返せばコンディション作りが上手く出来ればいいパフォーマンスをこの大会で発揮できるということです。

 

次の大きな大会は11月の小田原市で開催される全日本シニアバドミントン選手権大会です。

 

あと5ヶ月ありますが、左肩痛を完全に治していいコンディションで臨めるように努力します。

 

歳を取るにつれて思わぬ故障に見舞われることも多くなりますので大会ごとに同年代のプレーヤーの病気や故障の話題には事欠きません。

 

僕もその話題に上らないようにしなくてはいけません。

 

7月早々に人間ドックを受診します。

 

まず内臓のチェックをして今後のバドミントンを楽しみます。

 

老後ではバドを楽しむ前大事いいコンディションいい結果生む

 

参加賞の団扇に描かれていた四日市マスコットキャラクターの「こにゅうどうくん」でお別れします。