<今日の表紙>久しぶりに会った55歳以上男子ダブルスで3位だった友人の長渡君と。

神戸の人が長渡君は歳を取るごとに上手になったと言っていました。

 

昨日は全国社会人バドミントン選手権大会の最終日でした。

四日市市総合体育館での開催です。

 

バドミントン界でのスーパースターの藤本ホセマリも登場していました。

49歳にも関わらず、35歳以上男子ダブルスと合計90歳以上ミックスダブルスの2冠に輝きました。

 

僕の友人たちの活躍もすごかった最終日でした。

 

いつもKBAで一緒に練習している横山君は70歳以上男子シングルスで3位です。

そして、KBAでよく一緒に練習している野木・東野ペアは合計130歳以上ミックスダブルスで見事に準優勝です。

愛知県で70歳代でのダブルス、シングルスでよく試合をしている75歳の荒井さんは上前さんとの70歳以上男子ダブルスで見事優勝、75歳以上男子シングルスで準優勝でした。

よく動いてミスの少ないプレーは70歳代の時よりも上手になっているようです。

 

僕は残念ながら最終日に進めませんでしたが、友人たちの大活躍を見ると大変刺激になりこれからも頑張る力になりました。

 

大会で友人たちの活躍の刺激を受けて捲土重来

 

今大会は70歳代の僕の友人数名が身体の故障で棄権していました。

 

僕も左肩痛やアキレス腱痛が大会直前に発生して苦労しました。

 

来年の愛知県大会では皆さんが復活してバドミントンを楽しめればと思います。

 

帰りの近鉄の車窓からの夕暮れ時の綺麗な景色でお別れします。