<今日の表紙>雨の中、咲き出したタイサンボクの花(4時51分)

2時間後です。

昨日は夏至でしたが、、早朝からあいにくの雨模様でした。

ということで、僕の日の出ウォッチングの楽しみの一つの年間グランドスラム(GS)(春分の日、夏至、秋分の日、冬至の日の出が全て見れることですが)は春分の日に続いて破れ去りました。

 

昨朝の夏至の朝です。

 

今年の春分の日(3月20日)の日の出ウォッチングは嵐の日になりました。

 

今のマンションで暮らすようになって10年目ですが昨年も含めて3回しか日の出ウォッチング年間GSを達成出来ませんでした。

 

大抵はこの夏至の天気に邪魔されています。梅雨だからです。

 

今年はなんと梅雨入りの日でした。

 

梅雨入りの前で期待の夏至の朝梅雨入りしたよ年間GS

 

前日は綺麗な日の出でしたが。

野球で言うなら「三振前のバカ当たり」

 

今までは4度とも全部ダメという年はありませんでしたので、いっそ逆グランドスラムを期待しようかと思いましたが、あまりにも不謹慎だと思い直して秋分の日(9月22日)は綺麗な日の出が見れますように祈ります。

 

ネットで夏至の日の出時間を調べると、春日井市は4時38分。夏至までの数日間は37分で変わりませんでした。不思議ですね。ネットで調べると、太陽の高さと動きの速さで決まるそうです。

 

昼の長さが一年で一番長い日が夏至です。冬至に比べると約4時間50分昼が長い日です。

 

来年の夏至の日の出ウォッチングに期待します。

 

その前に今年の秋分の日の日の出に期待します。

 

際どく見れた昨年の秋分の日の日の出でお別れします。