<今日の表紙>今年の寒ざらしそば

今から12年ほど前にスキーで泊まった高鷲の民宿近くの寿司屋さんで偶然荘川で蕎麦正という蕎麦屋のオーナーの僕と同じ歳の三島正さんと知り合いました。

その時に6月解禁になる寒ざらしそばを是非食べに来て下さいと言われました。

 

庄川沿いにお店があります。

11年前の蕎麦正の玄関前での僕

それ以来、6月の楽しみでよくバドミントンを一緒に楽しんでいるママさんたちと出掛けました。

みんな若いね。

 

蕎麦正ではいつも1年に一度の正さんと写真を撮ることが楽しみでした。

 

寒ざらしそばは、荘川の名物にと正さんが先頭になって作ったそばです。

 

昔は寒ざらしそばの詳しいパンフがありました。

冷たい綺麗な川にそばの実をつけると甘みが増した寒ざらしそばになるということです。

 

今はこんな具合です。

 

今年の寒ざらしそばも美味しかったですが、ここ数年正さんは体調が悪くお店に出て来ていません。

 

人懐っこい笑顔が印象的な正さんと会うのが楽しみでした。

 

3年前の6月19日のお互い元気な70歳の2ショットの時以来会っていません。

 

僕の年中行事のひとつですのでこれからも行ける時には蕎麦正へ6月に寒ざらしそばを味わいに行きます。売り切れが心配な20日までにね。

 

庄川に浸して出来た荘川の名物になる寒ざらしそば

 

庄川IC近くのドライブインで見かけたニワフジでお別れします。