<今日の表紙>今年初めて見た地蔵川のハグロトンボのメス

昨朝は前日の雨の朝とは対照的に爽やかな朝でした。

早速公園トレーニングです。

今回はツマグロヒョウモンに邪魔されることなく快調に終了。

 

その後、いつものように地蔵川へ。

足元のツユクサに挨拶していつものハグロトンボの居場所でハグロトンボを探しました。

いました。いました。

ハグロトンボのメスです。オスは胴体が綺麗な青緑色です。

メスがいるということはこれからオスを見る機会があるということです。

 

ハグロトンボは普通のトンボと違いヒラヒラと蝶のように飛んで留まると羽根をゆっくり開閉して撮ることが難しくありません。

 

これからのハグロトンボウォッチングが楽しみです。

 

早朝の茂みの中に羽根休めポーズを決めるハグロトンボメス

 

朝早くから亀さんのお家に居着いたスッポンでお別れします。