<今日の表紙>「香害」を知ってください。

世の中にはいろいろないい香りが溢れています。

 

でも、この新聞広告のようなこともあるんですね。

僕が子供の時には、香害や花粉症などが話題になることはありませんでした。

 

今の日本は綺麗になり過ぎているのかも?

 

幸い、僕の部屋は香害とは無縁です。(汗)

 

僕はサンデー毎日です。

 

バドミントンの練習や試合の時は普通の日よりは忙しいですがその他の日は比較的暇です。

 

そして、最近のアキレス腱痛などが発生するとますます暇になります。

 

 独居老人の最大の敵は「暇」

 

暇でお金がある老人が長生きして周りの友人が天国へ行ったので趣味を続けることが出来なくなりパチンコや競輪でお金を使ってしまったということもよく聞きます。

 

僕がよく利用するJR中央線の新守山駅の前のパチンコ屋さんの駐車場には日中多くの車が停まっています。

 

ギャンブル依存症の人が朝日新聞の取材で述べていることは、ギャンブルで勝つのと実際のスポーツでの対戦で勝った時の気分はよく似ている。

 

老後で暇が溢れている独居老人の今の僕には一歩間違うとギャンブル依存症へのリスクもあるということです。

 

暇がもたらすリスクを回避する手段としては、「我慢する」

 

暇を潰す手段(バドミントン、映画、読書など)がありますが、ランチでの外出、散歩やテレビ(今でしたら、相棒、水戸黄門などの再再放送)をだらだら観ることで時間をひたすら潰す。

 

睡眠時間も十分取る。

 

そして、翌日を迎える。

 

歳をとってよく思います。長寿命社会の老後を生きる難しさを。

 

病気にならないように。

 

元気で 明日も元気で 明後日も元気で ・・・・・・・でも、いつか

 

いつか、ヨボヨボになった時に今の暇つぶしを恋しいと思うでしょう。

 

その時は、もう何も出来ない身体になっているでしょう。

 

今は我慢が大事ですが、その時はもう我慢しなくても何も出来ないということです。

 

我慢することに慣れると大きな暇が襲ってきても平気で過ごせます。

 

今も、これからも我慢を友だちにします。

 

老後での暇をつぶせず困る時じっとしている我慢が大事

 

こんなブログ書いているのも暇つぶしですね。

 

JR千種駅近くの道路沿いに茂っている雑草のチガヤでお別れします。

チガヤも悪環境でも我慢しているようです。