<今日の表紙>平和協定?を結んだ地蔵川の亀さんとスッポン

先日はバトル中でした。

先日のKBAバドミントン合宿で痛めた左肩痛と左アキレス腱痛の治療で大曽根の整形外科に行って来ました。

左肩痛はだいぶ軽くなっています。左アキレス腱痛は触ると痛いですけれど朝のジョギングでは問題無しです。

 

週末の土曜日、日曜日に試合がありますので少し心配ですのでバドミントンの練習を休んで受診しました。

 

レントゲンや超音波での診断の結果、左肩痛、アキレス腱痛とも幸いなことに軽度で練習をしてもいいとのことです。

 

特に左肩痛は五十肩のようで、肩が痛いと言って安静にしているとかえって悪化するのでストレッチやラケットを振ることが左肩痛の治療になるとのことです。

結局今まで通りの生活でいいとのことです。

 

処方箋は鎮痛剤と湿布だけです。

 

しかし、気になることがありました。

 

先生との会話の中で、僕がアキレス腱痛の予防のためにテーピングをして練習していますと言うと、先生が効果はありますか?と聞き返しました。

 

僕はまだテーピングは数回だけでしたので、効果は分かりませんと答えました。

 

これで会話は終わりましたが、先生はテーピングに懐疑的な考えのようです。

 

特にアキレス腱痛では。

 

まあ、不安ですが、テーピングをしてバドミントンをして様子を見ることにします。

 

今年の目標「老後でも急がば回れ大作戦」を肝に銘じてバドミントンを楽しみます。

 

「仕事はしていません」と言うと、先生曰く「バドミントンが仕事ですね」

 

老後では痛みに慣れて動くこと急がば回れ運動療法

 

先日買ったヨネックスのジョギングシューズでお別れします。

今までのシューズはウォーキングシューズだったということがわかりました。