<今日の表紙>春日井2024聖火点灯

昨朝はいいお天気で始まりました。

日の出の太陽が昇ってきました。

撮る位置を少し移動すれば聖火点灯が撮れるかも?

 

ということで、際どく春日井2024聖火点灯が撮れました。

いつもは22日に聖火点灯するのですが今年は2日遅れとなりました。(汗)

 

先日の公園トレーニングの後に初めてスマホのGoogleレンズを使って植物の名前を調べました。

マイクの左のマークをクリックするとGoogleレンズの画面になります。

初めてGoogleレンズで検索したコバンソウです。

こんなことは今では常識でしょうが高齢者の僕には驚きの一瞬でした。

 

ユウゲショウです。

タピアンです。

ワルナスビです。

シベラスです。

イチハツです。

その他にもたくさん検索しましたが明らかな間違いもありました。

 

被写体の撮り方が良ければ八割ほど正解の感じです。

 

でも、今までつれづれウォーキング地蔵川でよく名前のわからない植物がこれでだいぶわかるようになりました。

 

このスマホにしてもう3年以上経ちますがずいぶん遅れてGoogleレンズと友達になりました。

 

そういえば、台湾や韓国にバドミントンの試合で行った時に山田さんがGoogleレンズで翻訳していたことを思い出しました。

 

マイクを使っての検索はよくしていますが、これからはGoogleレンズでの検索も楽しみます。

 

植物は動きませんので検索しやすいです。

 

被写体にかなり近づけないと正確さが薄れるということはありますがGoogleレンズに感動している高齢者の僕です。

 

植物を撮れば名前わかりますすごい❗️かしこい❗️Googleレンズ

 

昨朝のいつもの位置の日の出でお別れします。

これもいいショットですよ。