<今日の表紙>iichikoがどこかとてもわかりにくい今回のポスター

穏やかな日をいっしょに。

何を表現しているのか全くわかりません。

 

でも、毎月iichikoが楽しみです。

 

19日に僕の家に住んでいる娘夫婦が僕の家を買ってくれました。

 

思えば、1990年平成2年バブルの時代に買って34年経ちました。

 

娘が小学校4年生の時に買いました。偶然ですが孫の健ちゃんが4年生です。

 

かなり古くなった家ですが今後も娘の家族が大切にして住んでくれるでしょう。

 

これを機に5年前に作った僕が死んだ時に娘、息子にしてほしいことを見直しました。

 

何せ僕は独居老人ですので自分の遺志を示すことは大事です。

 

特にお葬式については、心境の変化があり大幅に見直しました。

 

5年前は、密葬を春日井市でして本葬を滋賀県高島市安曇川町のKBAで行うという希望でした。

今ではこの希望は、バドミントンをしていない息子や娘にはかなり面倒くさい希望だということがわかりました。

 

ということで、葬儀は家族葬で春日井で行うだけで終わり。

 

KBAでは、しかるべき時に僕の追悼バドミントンイベントを行う。

 

KBA月1合宿をしている森ちゃんほかのメンバー中心にKBAの周年イベント並みの追悼イベントを実行するのが希望です。

昨年10月のKBA10周年記念イベント

 

このプラン変更だけでも僕の娘、息子にとって僕が5年間元気で生きてきた甲斐があります。

 

僕が5年後に元気で暮らしていたら、いや生きていたらまた見直しをします。

 

次回は、森ちゃんたちが楽を出来るプラン変更かもね?

 

人間は、いつどんなかたちで亡くなるのかわかりませんので然るべき時に希望を伝えることが大事です。

 

5年経ったら僕も僕の周りも今とはだいぶ違う状況になっていることでしょう。

 

5年後が楽しみです。

 

五年後も元気な僕を想像し気持ちの変化楽しむ未来

 

咲き出したキンシバイでお別れします。