<今日の表紙>ダイヤモンド恵那が始まりました。

昨朝はいいお天気で始まりました。

恵那山から日の出の太陽が出て来て数日間ダイヤモンド恵那を楽しめます。

 

数年前から僕の左足親指の爪の色が少し変色していることが気になっていました。

先端部が焦茶色に変色しています。そして爪が厚くなっていて爪切りで切るとちょっともろく切れます。

 

先端部以外は爪が伸びても正常に見えます。

 

そして、痛みなどはありません。

 

爪水虫をネットで調べると症状が違います。

 

でも、3ヶ月ほど前からとなりの人差し指も同じようになりました。

 

気になっていたので昨日、近くの皮膚科に行きました。

 

そして、先生が僕の左足親指を観察しての答えです。

 

爪が圧迫されて出血したことが原因ですよ。

 

僕がバドミントンをしていて左利きですというと、きっとバドミントンが原因ですよと答えてくれました。

 

爪水虫のことを聞くと、爪水虫は爪が白くなるので全く違いますとのこと。

 

バドミントンをやめると治りますよ。

 

いえ、死ぬまでこの爪の状態でいいです。

 

ひと安心して家に帰りました。

 

そういえば、僕はバドミントンシューズを買い替える目安は左足親指が当たる部分に穴があいたらです。

 

必ず、使っていたら同じところに穴があきます。

 

バドミントン靴の先端穴空ける親指パワー出血パワー

 

若い時は左足親指は普通でしたが、高齢化した今は親指が老化したのかもしれません。

 

そして、微細な出血が続いて爪が成長しても同じことの繰り返しをしているようです。

 

皮膚科での待ち時間20分、診察時間5分で長く抱えていた問題が解決してホッとしています。

 

よく頭を整理するとバドミントンをしている時に踏ん張った時によく左足親指が内出血して新しい爪が成長すると古い爪が剥がれることがよくありました。

 

今回はこの一歩前の軽い状態のようです。

 

先日のKBA合宿で痛めた左足アキレス腱はだいぶ良くなりました。まだ少し痛いけど。

 

僕の住むマンションの花壇の蕾をつけたタイサンボクでお別れします。

5月下旬には咲きそうです。