<今日の表紙>昨朝名神関ヶ原ICを越えたあたりの雪景色

昨朝は春日井は快晴で始まりました。

長浜市民体育館で第20回びわこシニアオープンミックスダブルスバドミントン大会開催されました。

 

長浜に行く途中の名神関ヶ原ICを越えたら途端に雪景色です。

神田PAから望む伊吹山も冬景色に逆戻りです。

会場ではKBAでの合宿仲間が主催者として頑張っていました。

 

司会進行役の天ちゃんです。

KBAを管理している中村さんです。

開会式の風景はいつも通りのお座りです。

試合が始まりました。

 

古い体育館ですので雨漏りで1コートクローズです。

 

一緒に参加した名古屋からの丸山・沖ペアです。

地元の森・天野ペアです。

同じく地元の東野・野木ペアです。

いつもKBAで教えてもらっている森田・保科ペアです。

昔からの友人の飯山・山田ペアです。

みんな楽しくバドミントンをしていました。

 

時々トイレに行きましたがすごい吹雪でした。

僕は、名古屋のレディースの飯田さんと組んで合計年齢120歳以上クラスに出ました。

 

結果は1勝2敗。予選リーグ敗退です。

 

新しいラケット(14ポンド)で臨みましたが、スマッシュの遅さは相変わらずでした。

 

でも、敗因のひとつは寒さです。

 

歳を取ると寒さが身に沁みます。今回はずっと雪が降るかなり低温の状態でしたので試合と試合の合間に身体が冷えて臨戦態勢にはなれませんでした。

 

まあ、条件は皆同じですので・・・・・

 

嬉しいことがひとつありました。

 

負けて線審をしている時にゲームとゲームの間にプレーヤーの島田さん(兵庫県)が僕に話しかけてくれました。「岸さんのブログを読んでずっとゆるガット(12ポンド)でプレーしています」。

 

見事、島田さんたちが勝利!

 

ゆるガット伝説はまだまだ続きます。

 

弥生でも真冬モードの長浜で試合したけど身体コチコチ

 

              試合後の懇親会の乾杯でお別れします。