<今日の表紙>もう花屋さんで見かけたルピナス

藤の花に似ていますがルピナスはのぼり藤です。

 

一昨日は雨模様のお天気の中2月3回目の映画鑑賞に名駅前に行きました。

観た映画は、アメリカ領サモア代表サッカーチームの奮闘記「ネクスト・ゴール・ウィンズ」です。

ワールドカップ予選でオーストラリアに0ー31という大敗を喫していたチームをアメリカから来た鬼監督が立て直すツルーストーリーに近い物語です。

 

彼が託されたことはトンガとのワールドカップ予選の試合で1点を取ることです。

 

徐々に成果が上がり少しまともなサッカーが出来るようになりましたが、監督は勝つことにこだわるのでチームが実力を発揮できません。

 

アメリカ領サモアの風土は何事も楽しむことがベース。

 

最後は負けても楽しめればいいとチームに言って見守るだけでしたがこれが大正解でした。

 

サッカーはたかがゲーム。楽しくやれよ❗️

 

僕らアマチュアバドミントンプレーヤーにも通じるポリシーです。

 

たかがゲーム勝ち負けよりも楽しめと教えてくれたネクスト・ゴール・ウィンズ

 

楽しく最後まで観れました。

 

名駅前の花屋さんで見かけたキンセンカでお別れします。