<今日の表紙>昨朝の厚い雲に押しつぶされそうなパノラマ

でも、穏やかな年の瀬です。

 

つれづれ川柳は、今年も12弾120句が出来ました。

 

選考していると1年間の長さを感じます。

 

では、ノミネートされたつれづれ川柳を月順に発表します。

 

1月

ブラボーが村神様に追いつかず

2月

闇バイト本社の場所はシュウヨウジョ

3月

恋人はAIかもね近未来

4月

二刀流帽子早くも殿堂へ

5月

異次元のこどもの日なら2連休

 

圧巻の17連勤ショウタイム

6月

公邸で公私混同岸田亭

 

岡田型阪神電車ひとり旅

7月

ヤクルトも村神様も梅雨明けず

 

大谷と中日競い30本

8月

温暖化古いぞ今は沸騰化

 

BIGでは必需品です除草剤

9月

秋がなく突然冬のエンジェルス

10月

10月は神無月だよ値上げ月

11月

ハンターよ今宵の月は撃ってよい

12月

アメフトを消して日大フェニックス

 

以上15句がノミネートされました。

 

1月〜12月までに起こったことを川柳にしましたがいろいろありましたね。

 

大賞の発表の前に審査員特別賞を発表します。審査員は僕1人ですが。

 

温暖化古いぞ今は沸騰化

 

今年の猛暑が思い出されます。

 

さて、いよいよ今年のつれづれ川柳大賞の発表です。

 

アメフトを消して日大フェニックス

 

リズムといいフェニックスで締めるところが大賞にふさわしいですね。

 

来年もつれづれ川柳をよろしくお願いします。

 

もうすぐマンションに隠れる昨朝の日の出の太陽でお別れします。