<今日の表紙>JR高蔵寺駅ホームから見える紅葉

一昨日はいいお天気でしたので25日から12月3日まで解放されているJR定光寺駅近くの愛岐トンネル群を観に行きました。

 

今回で3年連続での紅葉狩りです。

 

高蔵寺駅で多治見行きの電車に乗り換えて行くと定光寺に着きました。

月曜日でしたが11時50分ごろは多くの人で駅も賑わっていました。

 

定光寺駅から愛岐トンネル群までの道もいっぱい人が歩いていました。

愛岐トンネル群の入り口の上では紅葉が迎えてくれました。

入場料100円を払って早速最初のトンネルへ。

昭和30年代まで蒸気機関車が走っていた場所でしたので今は砂利が敷き詰められていて少し歩きにくいですね。

約1.7キロの4つのトンネルを含む砂利道です。

 

庄内川沿いの景観は素晴らしく紅葉も色々な顔を見せてくれて楽しめました。

6号トンネルの入り口付近から小高い斜面を登るともっとも素晴らしい景色を堪能出来ました。

途中休憩も含めて1時間半ほどの紅葉狩りでした。

 

その昔蒸気機関車走りたる跡を歩きて今紅葉狩り

 

紅葉をバックにした僕でお別れします。