<今日の表紙>昨朝の芸術的な日の出の太陽

穏やかなお天気の中、赤い太陽が昇ってきました。

 

先日は2ヶ月ごとの歯のメンテナンスで覚王山にある行きつけの歯医者さんに行ったついでに近くにある亡妻のお墓参りに行って来ました。

 

覚王山の参道入り口横のマンションの花壇の今の時期の枯れたゴクラクチョウカです。

 

こちらは、お墓がある建物のエレベーター横の造花のゴクラクチョウカです。

やっぱり、枯れていても生きている極楽鳥花の方が僕は好きです。

 

来月8日は亡妻の誕生日ですが、それとは別に足が向かいました。

 

気がつけば今年初めてのお墓参りです。

いつも2006年に行ったオーストラリアのエアーズロックの前で撮った2ショットが微笑んでいます。

妻が亡くなってから今年は15年目です。時の流れは速いですね。

 

最近はスポーツジムでトレーニングに励んでいますが、実は同じスポーツジムで亡妻がエアロビクスを中心に40歳代から楽しんでいたのです。

 

ということで、墓前に捧げる短歌です。

 

今通うスポーツジムはその昔エアロビ励む君の面影

 

3月8日には定例お墓参りの予定です。

 

お墓と僕の2ショットでお別れします。