<今日の表紙>愛知県が誕生して100年のポスター

地下鉄のホームで見かけました。

 

へえー、そうなんだ。

 

そういえば今年は鉄道開業150年だと報道されていたのを思い出しました。

 

1872年明治5年のことです。

 

10月14日に開業して約1ヶ月半後の11月27日に愛知県が誕生したのです。

 

廃藩置県

 

明治初期の息吹きを感じます。

 

そして地下鉄駅構内には名古屋市営交通100周年のポスターです。

先日初期の地下鉄を再現したウインザーイエローに乗りました。

 

僕は昭和26年生まれで71歳ですので100年前は生まれる29年前です。

 

ということは1922年大正11年です。この年の8月1日にスタートしました。

 

愛知県が誕生して150年ということ誕生して150年の県もかなりあるでしょう。

 

滋賀県、福岡県、埼玉県、宮城県などです。

 

いろいろなものが誕生するということはそれだけで元気が出ます。

 

県とか市町村の誕生であれば尚更です。

 

あと1ヶ月半ほどで愛知県の150歳誕生日です。

 

愛知県生まれて今年150年歴史を辿る廃藩置県

 

愛知県誕生150年のマスコットキャラクターです。

あいちゃん&いこまいまい

 

先日の綺麗な夕焼け雲でお別れします。