北海道あるある

冬に宅飲みすると・・・
外の雪が天然の冷蔵庫に早変わり




どうも、マツです!ブログ見てくれてありがとうございます♪

最近は最高気温-5℃なんて日が続いているので、あんまり外に出しておくと凍ります(;・∀・)
天然の冷凍庫ですねww

さてさてマイクラですが・・

あと1回でパート200ですが、
ウィザー関連では無く
以前からやろうやろうと思って居た事に取り掛かります(๑•̀ㅂ•́)و ̑̑

それがこちら




そう、村人アーケード街の入口アーチのガラスを色付きに改修

いつか色ガラスが実装されたらなんて言ってたのが遠い昔……_( ´ ω `_)⌒)_

それに伴い染料が必要になるので、染料集めですd('∀'*)

色彩のアップデートでバナーや花火、コンクリートなんかも加わったので
いずれ染料の確保はしなきゃいけないと前々から思って居たんですよ!!

思って居たんですけど!!

やる気が湧かなくて・・(白目)

という訳で重い腰を上げて、染料の入手へ向けて仕組み作りを開始します(*゚∀゚*)

まず染料と言えば花なんですが、花で手に入るのは……

増殖が簡単な背丈2の花
バラの低木(赤)
ボタン(ピンク)
ライラック(赤紫)
ヒマワリ(黄色)

そして、背丈1の花で上記4色以外が取れるのが
ヒスイラン(空色)
ヒナソウ・フランスギク・白チューリップ(薄灰色)
橙チューリップ(オレンジ色)

となります。

薄灰色は色として需要がそもそも無いし、骨粉とイカスミの組合わせでも作れる。
橙も、背丈2の花で取れる赤と黄を合わせると出来るので

優先順位で増殖機作るなら、背丈2の花とヒスイランとなりますd('∀'*)

まずはクリエィティブワールドで試作。
完成系はこんな感じ






仕組みを簡単に説明すると

オブザーバー向かい合わせのクロック回路を粘着ピストンでオンオ




増えた花は下のホッパートロッコが回収。

ホッパーのラインを通ってドロッパーで地上へ




この機構を4つ作って、回収はホッパー連結輸送して一つのチェストに収納って感じにしようと思います(*`・ω・)ゞ

作る場所はここ、壁面埋め込みにしたかったんで

拠点の山の裾を整地して埋め込みます。




まずは穴を掘って~




地面に合わせて花を設置、ホッパーラインとドロッパーで成果物を入れるラインを作成





ホッパーの上にレールとホッパートロッコ



オブザーバークロック回路とレバーの設置






骨粉の補充ラインも付けて。




1台目完成。




試しに稼働したら、ちゃんと増えてチェストに格納されましたヽ(*´∀`)ノ




同じ作業を繰り返し、とりあえず3台完成。



裏側はこんな感じ。



ここで気づいたんですが・・ヒマワリが……無い
やばい、ヒマワリをこのワールドでは見つけて無かった・・・(;´Д`)




久しぶりの冒険に出ます!




馬に乗って出発!
記憶が確かなら、こっちに草原が広がっていたはず・・





300程海岸沿いを進んだら・・




有りました!!ヒマワリ!




良かった~~。
早速拠点にお持ち帰り




有難うピョソ吉!、久しぶりに馬に乗ったな~




ヒマワリを設置(*゚∀゚*)

残念ながら後ろ向き(・_・;)




仕上げに各ブースのブロックを変更して・・






一台を残して完成です!

え?バラの低木が無いって??

いや、赤はゴーレムトラップでポピーが大量に生産されるんで
良く考えたら低木要らないなと・・(;・∀・)

その気になれば花を入替すぐできるしね(*゚∀゚*)
ちょっとの稼働でチェストには花がドッサリ(*^^*)



という訳で花生産機は完成!

次回はいよいよパート200でウィザーと戦います!!

(*´∇`)ノ ではでは~

ブログランキング参加中♪

僥倖です!
2位が続いております。

応援クリックよろしくお願いいたします。

Minecraftランキングへ