北海道あるある

「全国ツアー」と銘打ちながら北海道はスルーで来てもらえない事があり釈然としない。
北海道でも札幌や旭川などはまだ来てくれるけど、東の方はほぼ来てくれないので期待すらしなくなっています(T^T)

どうも、マツです!ブログ見てくれてありがとうございます(*゚∀゚*)


前回、実績解除「ありの~ままの~」解除に海底神殿、ガーディアントラップに来ています。




新要素のコンクリートで作ってみたい建築があるので

まずはイカ墨を集めたいと思います( ・ㅂ・)و ̑̑

暗いですが、イカが泳いでいるのがガーディアントラップから見えます(゜Д゜)




泳いで下から近付いて~




ドロップ増加Ⅲの剣でえいえい




墨をぶわっと吐いて、イカ墨になってしまわれました(・_・;)

10分くらいでほぼ1スタック貯まったので切り上げようとしたら




珍しい、ガーディアントラップにイカが落ちてきてました(º ロ º*)

見てるとダメージを受けてません•́ω•̀)?

PEではイカは水中から出ても窒息ダメ入らないって事かな?

イカ墨になって頂きましたΩ\( º﹃º` )チーン




ついでに地図の更新と、天空トラップタワーの点検




今までグレーだった黒曜石、プルパーブロックがそれぞれの色に(*゚∀゚*)

天空トラップは安定のトロッコ停止してたので




こうして再度走らせました。
トロッコを送り出して、押して動かす作戦ですw

というのも現バージョンでは下に居ても湧き層からmobが降ってくる&
匠がこちらをロックオンすると落下ダメが入らず爆撃をくらうハメになるからです(・_・;)


自宅に戻ってきて散策していたら・・・

突然の雷⚡☔⚡

待望のスケルトントラップですヾ(●´∇`●)ノ


スケルトンを駆除して




リードで拠点まで引っ張ってきました。




バグですね・・・リードが切れてアイテム化してるんですが
テクスチャが消えずどこまでも伸びてきます(・_・;)




早速、鞍を装着して乗馬にしよう・・・・と思ったら




つ、つかないガビーン



バグなんでしょうかねー?
インベントリは開けるし鞍を置く欄もあるのにそこに置けないという・・(›´ω`‹ )

バグ、多いですよね_(-ω-`_)⌒)_

アプデで少しましになったけど

テクスチャが大幅に消えて地下が丸見えになったり
(これはある意味便利でしたがw)




ネザーで鉄道移動するとテクスチャが間に合わず、どこに居るかさっぱり分からない&ファミコンみたいになったり(;・∀・)





さて、今回のもう一つのネタ( ・ㅂ・)و ̑̑

森の館へ行くスタート地点になるのと
今後のガラス集めで行き来する事になる砂漠拠点へアクセスしやすくする為に
ネザー要塞を鉄道でつなぎます。




レギンスを外して~




透明化!

ブレイズトラップまで鉄道を引いて行きます






途中どこからともなく「くぅ~っ」って聞こえてくるのでΣ(´Д`;)

きょろきょろするも見当たらず(゚ー゚;三 ;゚ー゚) 




K助さんの記事で知りましたが、まぐクラ兄弟にはおなじみの方法で、レールの保護を行います(*゚∀゚*)

良かったらK助さんの記事もご参照ください((。´・ω・)。´_ _))ペコリ

ネザー鉄道建設





そう、丁度トロッコが走る時に頭が来る部分をガラス敷き詰めます(*゚∀゚*)
壁なんかのすりぬけに今まで使っていたのですが

この方法でガラスを置いて常にすり抜け走行すると敵MOBはこちらを見つけられなくなり
安全に走行できる&景色もフルに見えるという優れものです( ・ㅂ・)و ̑̑

見た目はイマイチですがw

ブレイズトラップ、ネザー要塞間を全てガラスブロックで埋めます(・o・)ノ□



ふぅ

これで要塞までの安全な鉄道ルートが確保できました(๑•̀ㅂ•́)و✧

最後に拠点に帰るまえにゾンビピッグマントラップを視察




天空トラップはホッパートロッコが止まるのに、不思議な事にここは大丈夫です(。・_・?)
なぜかわわかりません(;・∀・)


さて次回ですが、森の館出発に向け万全な体制を取るべく準備したいと思います。

(*´∇`)ノ ではでは~

ブログランキング参加してまーす(๑•̀ㅂ•́)و✧
クリック、お願いしますm(*_ _)m

Minecraftランキングへ