福岡県民はあまり明太子を食べないという事実を知り、裏切られた気分(›´ω`‹ )

どうも、マツです(*゚∀゚*)

ブログ見てくれてありがとうございます♪

さて、今回はネタを二つやります。

まずはビーコンピラミッドの効率的な作り方。
今回は豪華にビーコンの効果4つを最大にする場合(*゚∀゚*)

必要な鉄ブロックが216個。

作り方が1段目10×10の100個
2段目8×8の64個
3段目6×6の36個
4段目4×4の16個   合計216個。

ではサバイバルのメインワールドで実際に積んでみます(・o・)ノ■


一番上にビーコンを四つ載せます。
ビーコンが沢山ある理由を知りたい方は過去記事、ビーコン使い解除を参照です(*`・ω・)ゞ


効果を選択、鉄インゴを一つ使い起動します。
ちなみに一次パワーと2次パワーを同じ効果にすると効果レベルがⅡに上がります。


このようにビーコンの効果を全部付けられます。
何となくスピードとジャンプと力をレベルⅡにしてみました(*゚∀゚*)


敷地内で最大ピラミッドで効果をつけると楽チン♪
走るのが早いし、フェンスや2段の壁をジャンプで越えられます(๑•̀ㅂ•́)و ̑̑


何故この積み方で最大効果四つ選べるのか?
これはこの形だと、最大ピラミッドが四つ重なっている形だからです。
つまりブロックが重なっててもピラミッドとして認識されるし重なっても大丈夫って事です。

ビーコンを複数お持ちの方はお試し下さいませ(*゚∀゚*)

既出ネタなんで動画とか良くチェックしてる方なら今更な情報ではありますが(;・∀・)

次、交易でエンチャ本が手に入るようになりましたが必要になってくるのが経験値。

金床合成するからですね(*゚∀゚*)

PC版だとエンダーマントラップがポピュラーなんですが、自分が調べた感じだと

PEではPCと同じようには行かなさそう(;・∀・)

という事でクリエイティブで検証してみました(๑•̀ㅂ•́)و ̑̑

場所はエンドゲートポータルから飛んだ先にある離れ島。

湧き潰しが要らないからPC版では定番なんですが……


エンダーマンはエンダーマイトを見つけると追いかける習性がありますので
エンダーマイトをトロッコに捕らえて


ガラスで囲って穴に誘いよせるのがエンダーマントラップの仕組み。


わかりますかね?
何故かこの場所にトラップを作ると

エンダーマンがエンダーマイトを追いかけません_(-ω-`_)⌒)_


挙句がこれです(›´ω`‹ )
何故あなた達が湧くかな~(>_<)


ちなみに本島から128マス離しても同じでした(゚ロ゚)

続いて本島でエンダーマンがエンダーマイトに反応するか調べる。
エッグでエンダーマイトを出してみたら


しっかり追いかけるし、ワラワラ集まります\(^O^)/


本島にせり出したステージみたいな地形があったのでエンダーマイトを設置


どうも、松明だとエンダーマンの湧き潰しが出来ないみたいで
水で湧き潰ししてみた。


すると集まる集まる(*゚∀゚*)
このやり方ならかなり効率の良いトラップを作れそう。


しかし、水を広範囲にまいたりとか現実的じゃないですよね(;・∀・)

すると本島に湧き潰し出来ない形のトラップになるので

効率はイマイチなんじゃないかなぁ?

バグが修正されるまではブレイズトラップの方が良さそうです。

という事で次回からはネザー要塞までの鉄道建設と

ブレイズトラップ作りをやって行こうと思います(๑•̀ㅂ•́)و ̑̑

(*´∇`)ノ ではでは~

ブログランキング参加中♪
記事を読んで役に立った、タメになったと思ったらば、ぜひぜひワンクリックお願い致します(ㅅ´ ˘ `)


Minecraftランキングへ