ブログ見てくれてありがとうございます♪

今回はマイクラの裏ボスという位置づけの強敵

ウィザーについて、PE版で戦う場合、
戦う場所がどこが良いのか?

考察をやって行きたいと思います(*゚∀゚*)

本当はサバイバルで倒した方がネタになるんですが(›´ω`‹ )

過去に倒した時は、3回ほど殺され
お高いエンチャント装備を1セットは失い
金リンゴやポーションなど、かなりコストをかけたアイテムをごっそり消費したので

今回は再戦時にあまり物を失わない為の検証という事で(;・∀・)

クリエイティブで準備し、パーソナルをサバイバルへ切り替えてやります。

地形もガッツリ変わっちゃうってのもありますね(・_・;)


という事で、戦いに向けてクリエイティブで準備する物

・防具 防護4付のダイヤ防具×3
爆発耐性4付のダイヤ防具×1
(ヘルメット、アーマー、レギンス、ブーツのどれについていてもOK)

・武器 聖なる力5の剣、パワー5と無限付の弓、ダイヤツルハシ(地下の場合)

・アイテム 力のポーション(剣パート用)、再生のポーション、治癒のポーション、暗視のポーション(地下の場合)、金リンゴ(サバイバルで可能ならエンチャント付)

多分、この組み合わせが一番向いていると思います(*゚∀゚*)

というか、これでもなかなかキツイです

今回はこの準備で、4種類の個人的に戦うには良いと思った場所で戦ってみました(๑•̀ㅂ•́)و ̑̑


では結果報告。

まずご紹介するのが、やってみたけどあんまり良くない場所二つ。
戦闘後の画像のみご紹介します。

その①

地下のブランチマイニング場所、しかも岩盤近くの最下層
黒曜石すらも破壊するウィザーも岩盤は壊せないという事で選んでみましたが……





このとおり、ウィザーの爆撃によって溶岩は垂れてくるわ

水は流れてくるわ、結果ものすごい大変でした(›´ω`‹ )

岩盤は場所によっては高さ2の壁になり、登れず困る局面もありました(´;ω;`)

2回ほど死んで、何とか倒しましたが一番おすすめしません_(-ω-`_)⌒)_

その②

回りが海洋バイオームの孤島
シンプルに回りが海なのであまりその後のプレイに影響が出ないし
弓さえうまく当てられれば意外と行けるかなと思ったんですが……





このとおり、島が海よりも低くなる所が出てきて後半きつかったです(›´ω`‹ )

それとやってみて気づいたんですが

木がすごく邪魔(゚ロ゚)

弓の射線に結構入って打てなかった局面が何度かありました。

一応死なずに倒しましたが、エンチャント金リンゴをガツガツ食べたから死ななかっただけだと思います(゚д゚lll)

もしなければ何回か死んで倒すって感じになったかも?
となるとリスポーンして孤島に来なければいけない事を考えると厳しいですね(;・∀・)


そして続いて、戦うのに悪くなかった場所二つをご紹介します。

その③

砂漠。

木が無い、雨が降らない、地形も平坦で移動に制限もかからない
多少地形が破壊されてもそれほど気にならないって事で選んでみましたが(*゚∀゚*)

戦い易かったです。




上矢印撃破の瞬間(*゚∀゚*)

特にウィザーを見失う事は無いので、弓パートが順調でした。
そして今回初めて気づいたんですが

ウィザーの飛んでくる頭、ガストの砲撃と一緒で跳ね返せるんですね

何度か矢を当てて、ウィザーに跳ね返して当てましたが
ウィザーに跳ね返しを当てると、一定時間ウィザーの動きを止める事ができる





知らなかったです。

そしてまっすぐこちらに向かってくる頭、意外と跳ね返し易いです。

しかし剣パートになってからは、なかなか追いかけるのが大変でした。

自分で呼び出したウィザスケと同士討ちするウィザーさん(;・∀・)


飛び回って大変(;・∀・)




参考に戦闘前後のスクショ






良く見ると砂が崩落して大穴が開いてますね(;・∀・)落ちたらきつかったな


最期にその④

一番おすすめです(*゚∀゚*)

山岳バイオームの浅い地底(他のバイオームの浅い地底でも大丈夫)





①で苦労した水や溶岩が少ないのと
やっぱり岩等遮蔽物が有った方がダメージを食らわなさそうと思いました。

結果、一番楽でした\(^O^)/

山岳の地表から30マスほど地下に掘って潜り
そこから50マスくらいの長く坑道を掘って一番奥で呼び出し





ウィザーは上ポジションをキープしつつ砲撃してくるのですが
石系ブロックが遮ってくれてあまり攻撃を食らいません。

坑道から出たり入ったり、射線が取れない時はツルハシで少し上を壊したりすると
弓パートはあまりダメージを食らわずに結構一方的にダメージを入れられます。





剣パートになってからも、動く範囲が限定的で弓パート時の破壊でできた空洞を
行ったり来たりする感じなので追うのも比較的簡単で攻撃できます。







この通り、それほど広くない範囲の破壊で倒せました。

坑道から出た所


坑道出口から左後ろ側、明らかに壊された範囲が少ないです。




あくまで個人的な感覚と意見ですが
ウィザーと戦うなら、山岳バイオームの溶岩が無い浅めの地下、おすすめです。

(*´∇`)ノ ではでは~

ブログランキング参加中♪
良かったら応援クリックお願いいたします。
Minecraftランキングへ