子育ての価値観の違い。




もうさ、これはどうしようもないことじゃん?




その親の育ってきた環境も




関係してるから。




だから、




お互いの価値観押し付けるの止めよーよって事が有りましてチーン




例えば、




リーダーシップ取れる子や苦手な子。




他の子に注意出来る子出来ない子。




勉強出来る子出来ない子。




運動神経すごい子苦手な子。




それぞれの個性とも思うし




どうする事も出来ないかもしれない。




我が家の子育て価値観だと、




例えば苦手な事が有れば、




家で練習したり、習い事させたり、




どうしたら出来るようになるか考えたり




良い方向に持っていけたら良いな照れと思います。




もちろん、頑張ってもできない事もあるし、




苦手な事はある。





でも、親が先回りして




シャットアウトしない。




けど、




知り合いママさんの価値観は違う。




子供が苦手な事、できない事は




親がいろんな所に電話して




シャットアウト。




「うちのコは〇〇するのが苦手なんで、やれっていうの止めてください!!」





「そういうのを言われるとうちのコは真面目なのでどうしたら良いんだろと悩んで悩んで辛くなるんです!!」




他の子がアドバイスとして




こうしたら?と言ったことでも




その子供が親に逐一報告するのかな?




よく分からんけど




アドバイスした親の所に電話して文句を言うゲロー




「悪気がないのは分かるけど、うちのコはそういうの苦手だから言わないで下さい。学校の先生に報告します!」




みたいな滝汗




だからさ、




だんだんとその子の周りから人が居なくなるよね。





子供だから




「あいつ、ちょっとしたことですぐ親にチクる」と




噂になるしね。





息子も関わることが有るんだけど、




「あいつに何も期待してないし、なんかやってとも絶対言わない。だって言ったところでやらないし。別にどうでもいい。面倒くさいし。」




と言ってました凝視




うちの考え方を




その親子へ押し付ける気も全く無いし、




逆にその親子の考え方が一番正しいとも思わないし、




その子を最優先に色々考えて配慮してあげようとも全く思いません。




そういうのをみんな表面上は




うまくかわして、飲み込んで




コミュニケーション取ってるもんだと思ってます。




なんか....大変な親子と関わり持たなきゃいけないんだって




ちょっとがっくり来てます。