私がまだ学生だった頃は、




中学校、高校ともに




部活に入るのが必須で




途中で辞めるとかも無かった。




途中で来なくなる子達は昔から居たけど、




籍は置いたまま。




でも、




この地域の高校はいつから何だろ、




ちょっと分からないけど




1年だけ部活は必須だけど




2年からは辞めても良い。自由。




とか、




最初から部活は自由が多い。





中学校は同じく最初から




入るかどうかは自由だし、




なんなら、




学校以外の習い事でも




大会に個人ではなく学校で出場出来て




その成績も内申に書いてもらえるしね。




好きなスポーツがその学校の部活に無い事も多いし




有り難いよね。




子供の友達も




何人も学校の部活以外のスポーツを




頑張ってて




表彰されたりしてたよ。




良いなー。




私、小学生の頃、ミニバスケしてて




チームも結構強くて県大会出場して




かなり良い成績だったんですけど、




中学校にバスケ部がなんと無くてチーン




マジかよ~滝汗って泣きました。




結局バレー部に入って




大好きになって高校、大学でもバレー部入りましたけど....




ま、いろんなスポーツが出来てよかったのかなニヒヒ




今は自由で良いですよね。




そして今実家の辺りは




部活がそもそも2種類しか無くて、




小さい頃からスポーツは




クラブチームに入ってる場合がほとんど。




少年団とかも無い。




聞いたときびっくりした。




流石都会。




地域移行が進んでる。




学校の先生が顧問になって教えるのでは無く




地域の方がコーチや監督をしてくれるってやつですね。




先生方の働き方改革の1つです。




私の住んでる地域はあと3年後までには




全て地域移行になってるぐらいの速度。




まだまだこれからです。




いろいろ変わっていきますね。




変わると言えば、




中間、期末テストすら無くなった学校も。




聞いたとき本当に驚いたもん。




テスト無いの?本当に?ってニヤニヤ




小テストは良く有るらしいけどね。




中高一貫校だから出来るのかな。




大学受験では内申関係ないもんね。




更にはスポーツ校だし。




本当、私らが学生の頃から比べると




いろんな事が変わっていきますねー。




面白い爆笑